人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楠木正成は武略の天才

▲朝日新聞朝刊に連載されている『人よ、花よ』から。画は北村さゆりさん。 毎朝、朝日新聞に連載されている今村祥吾さんの小説『人よ、花よ』を楽しみにしている。と言うと、なんだか熱心な読者のようだが、実は相当に気まぐれなので、そのため一応切り抜い…

家に籠る彼女のこと

▲朝日新聞に連載されていた「オトナになった女子たちへ」から。 家から一歩も出なくても平気、いったい何を? 先日の朝日新聞に連載されていた益田ミリさんのエッセイのタイトルは「風呂上がりのお楽しみ」だった。益田さんの場合は冷蔵庫からキンキンに冷え…

図書館に本を探しに

なんだかひどく疲れてしまったのはなぜなのか 先日、久しぶりに、たぶん約一年ぶりに図書館に行って来た。家から遠いこともあり、何かのついでにふらっと立ち寄るという気にならない場所に公立図書館というのはあるものだ。はっきりとした、図書館に行こうと…

かぼちゃプリン

想像をはるかに超えたプリンに唖然として NHKの夜ドラマ『作りたい女と食べたい女』の中で、一番驚かされたのはかぼちゃプリンのエピソードだった。今まで熱心に誘うのは野本さんの方で、お相手の春日さんは仕方なく、いや快くその申し出を受け入れているか…

歯茎が痛くて噛めない

年末になって初めての経験に困惑 最近私は歯の調子がすこぶる悪い。一週間ほど前から、急に右側の歯茎が腫れて、痛み出した。最初はそれくらいすぐに治ると楽観していた。時々痛むこともあったが、すぐに痛みは消えるので、食事をとるのに支障はなかった。だ…

吉野家で「ツケにして」!?

認知症と思しき兄の問題行動に困惑して 以前ブログで、叔母が義姉のミチコさんに突然電話をしてきて困らせたことを書いた。去年亡くなった自分の姉である叔母とミチコさんと私の4人でかつてはお正月を楽しく過ごしたこともあった。それなのに、いつしか「あ…

ドラマ「silent」の結末

聴者と聾者のカップルの未来は明るい? とうとう今後の展開が気になっていたドラマ「silet」が終わってしまった。ネット上では「だれも幸せになれない予感がする」だなんて言われていたが、予想外に明るい希望に満ちた結末だった。二人がこれからどうなるか…

自転車は危ない

自転車があれば、便利だと思わない訳は 先日テレビのニュースで、来年の4月1日から自転車にヘルメットの着用が義務付けされることを知った。となると、ママチャリの奥様方も対象になるのかと同僚に尋ねたら、「そりゃあそうでしょう」と返された。自転車に…

この冬はエアコンなしで暮らしたい

今週のお題「ビフォーアフター」 寒いから気軽にスイッチを入れる、それが無くなって 今日は外は冷たい雨が降っている。昨日よりは幾分気温は高めだと気象予報士が朝の情報番組で話していた。部屋の中も十分寒いが、こたつに入っていれば暖かく過ごせる。最…

もっと『作りたい女と食べたい女』

二人の今後がどうなるのか興味津々 毎日楽しみに見ていたNHKの夜ドラマ『作りたい女と食べたい女』がとうとう最終回を迎えてしまった。8回で終わりで、正直もっとあのドラマの世界に浸っていたかった。帰省すると親が結婚とか何やかやで圧力をかけてくるの…

朝起きたら真っ先にすることは

今週のお題「ビフォーアフター」 一番やりたくないことを敢えてやったら、それが習慣に この一年の変化は何と言っても、朝起きてすぐに掃除をするようになったことだ。本当のところは、掃除なんて起きたばかりでしたくはないが、敢えてやることにした。それ…

赤い袖先、見るのを諦めた

有料でもよかったのだが、一話に付き330円には参った 私は最近また動画配信サービスのU-NEXTの無料トライアルを視聴している。ネットで話題になっている韓国ドラマ『赤い袖先』が気になって仕方がなかったからだ。あのジュノが若き頃のイ・サンを演じていて…

土曜日が楽しくなった

今週のお題「ビフォーアフター」 見向きもしなかった新聞の別刷りを読むようになって コロナ禍になってそれまでロクに読みもしなかった新聞を読むようになった。それでも土曜日に付録のようについてくる別刷りの特集ページは、ロクでもないものだった。きっ…

あんなに落ち着ける場所を探していたのに

今週のお題「ビフォーアフター」 自分の部屋がコージーコーナーだと気付いた コロナ禍も3年目になると、自分でも信じられない変化が私の中に起こって、正直戸惑っている。以前はというか、今まで私の中では自分の部屋は何かに熱中するとか、集中して物事を…

乳牛ってミルクを出す牛?

この歳までずうっと信じてた、ミルクを出す牛だと NHKの夜ドラマ『作りたい女と食べたい女』の中で、野本さんと春日さんが一緒にローストビーフを作る場面があった。気を利かせた春日さんがわざわざ500グラムの牛肉のブロックを買ってきてくれたからだ。…

ちらし寿司

一瞬大喜び、後で事の真相に気づいた 昨日夕食の支度をしていたら、インターホンが鳴った。 出てみると、ご近所の方で、この間田舎から届いたりんごをお裾分けした人だった。「先日はりんごをご馳走様でした。とってもおいしかったです」とお礼を言ってくれ…

作りたい女と食べたい女

ふたりの求めていたものが同時に満たされた関係 先週からNHKのドラマ『作りたい女と食べたい女』を見ている。野本さんは料理を作ることが大好きなのに、小食でそんなにたくさんは食べられなかった。でも本当は好きなものを好きなだけ大量に作りたかった。い…

サチコさんがおかしくなった

突然の電話から波紋が広がって 昨日実家の義姉ミチコさんから夜遅くメッセージが届いた。「サチコさん(去年亡くなった叔母の妹)から電話があったけど、いくら聞いても話が分からなくて困って・・・」とスマホの画面にはあった。その時の私は眠くて瞼がくっ…

大根の煮物

大根が私の日常に変化をもたらした 自分でも思いもかけないことが起こった。なんと私が料理をすることに情熱を感じ始めたのだ。嘘のような話だが、紛れもない事実で、それは一本98円の大根を買ったことが発端だった。ある日スーパーに買い物に出かけた私は…

こたつで衣類の乾燥はダメ?

思えば、以前はずいぶんお世話になっていたが 先日の新聞の生活欄に載っていた漫画「ヒヤリ劇場」はこたつで衣類の乾燥をする人への問題提起だった。こたつを乾燥機代わりにすると、どれだけ危ないかという警告を発していた。「寒くなってこたつから離れなく…

何を書くかは自由

今週のお題「日記の書き方」 義務感に囚われず、書きたいときに書けばいい 実を言うと、私は日記というものを書いていません。でもどうしても書きたいことや文字にして残しておきたい事件は生活の中でしばじば発生します。そんなときは、備忘録のようにどこ…

パソコン用のカードリーダー

今週のお題「買ってよかった2022」 まさか自分が買うとは思わなかった、でも優れもの 実を言うと、私はパソコン用のカードリーダーなんて、あまり使い道がないと思っていた。それにマイナポイントの第一弾の申し込みには市役所に設置してある端末を利用した…

冷気を防ぐビニール素材のカーテン

今週のお題「買ってよかった2022」 ▲11月26日の日経新聞土曜版に載っていた「室内の冷え対策」の記事。 驚いた、カーテンがあると無いとでは全然違う 11月下旬のある日の新聞で特集されていたのは「室内の冷え対策」で、正直言ってあまり興味がなかった。…

台所用の5連フック

今週のお題「買ってよかった2022」 これを買ったら、手を拭くのが楽ちんに 正直言って、私は今まで試行錯誤を繰り返してきた。何をそんなにと聞かれたら、台所の手拭きのタオルや布巾を掛けるフックで何か良いものがないかと捜していたのだ。今まで使ってい…

新聞をもう一紙とってみた

今週のお題「買ってよかった2022」 ▲中日新聞に連載されている漫画『ねえ、ぴよちゃん』から。 毎日『ねえ、ぴよちゃん』から笑顔を貰ってます 私はずうっと日経新聞と朝日新聞を取っていた。でも、実を言うと、忙しさにかまけて一面の見出しをさっと斜め読…

竿受け、これがあれば洗濯物を浴室に干せる

今週のお題「買ってよかった2022」 おかげで、部屋干しの煩わしさから解放された 私は今まで”竿受け”というものがあることを知らなかった。今となっては生活には不可欠なものだが、その存在すら知らずに暮らしてきたのだから呆れるばかりだ。ここ数日もそう…

380円の電動歯ブラシ

今週のお題「買ってよかった2022」 安いのに、想像以上に歯がツルツルになる 皆さんは歯を磨くときに、電動歯ブラシを使っておられますか。私は長年愛用していて、これほど便利なものは無いと思っていました。でも先日の新聞のアンケートの結果を見て衝撃を…

しまむらの中綿ジャケット

今週のお題「買ってよかった2022」 値段が2000円なのに、想像以上に暖かい 先ほど、朝の散歩から帰ってきた。現在のパソコンに表示されている気温は7℃でやはり肌に感じる風の冷たさが昨日とは全く別次元だ。いつもはダウンコートを脱ぎたくなるのに、家…

物々交換でお互いにハッピー

お裾分けで予期せぬ幸運が2,3日 2,3日前に東北の親戚から「今年取れたお米を送るから食べて」と電話があった。実を言うと、去年は草取りをサボったのであまりいい米がとれなかったと嘆いていた。だからこそ今年は頑張ったらしい。「美味しいお米が取れ…

Sさんはひとりが好きな自由人

夫が亡くなっても、何も変わらない 昨日知人のSさん(ササモトさん)のことを書いたが、今日もその続きを書くことにする。Sさんの口癖は「私はひとりで自由がいいの」だが、夫が亡くなっても、どうやらそれは変わらないらしい。つまり、本人は口には出さな…