人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの授業はいらない?

小学生の予想外の発想に仰天 今日も昨日の続きで、箕面市立豊川南小学校の生徒さんの意見について、感じた事を書きたいと思う。私が一番仰天したのは、6年の橋本渉さんの「プールの授業はいらない」という意見だった。これには、正直言って椅子から転げ落ち…

学校の制服、これって必要?

小学生の斬新な意見に目から鱗 先日の朝日新聞の朝刊に、学校の様々な決まり事や約束ごとについての小学生の意見が載っていた。どれどれと、何気なく読んでみると、こんな考え方もあったのかと感心するやら、それはないんじゃないかなあと批判的になったりと…

旅行を目前にして、思わぬ発見が

電気のプラグのことをすっかり忘れて 日曜日の朝日新聞には朝日俳壇、歌壇というページがあって、毎週楽しみにしている。別に俳句や短歌を嗜んでいるわけでは無いが、たまに物凄く共感できる作品に出会うと嬉しくなる。要するに、日常生活におけるささやかな…

両替をするために空港へ

選択肢がないなら、空港で両替も悪くない 来月に迫った旅行を目前にして、さて、両替をどうしたものかと思案していた。もはや主要銀行は外貨の両替を終了していたので、私に残された選択肢は外貨ショップの宅配を利用するか、あるいは、空港で両替するかだっ…

リゾートフィーに驚いた

もし行く機会があれば、ぜひ利用したい 昨日の朝日新聞の投稿欄『ひととき』のタイトルは「NY一人旅」だった。それを見た瞬間、私の心は敏感に反応した。もしも、行き先がパリとかローマとかだったら、「ふ~ん 」ってなもので、たいして気にもしなかった…

フランスにティッシュはないの?

以前行ったイタリアでも、見たことはなかった 昨日買った、まいにちフランス語10月号の猫沢エミさんの連載、『ジャパリジェンヌ奮闘記』を読んでいて、掲載されていた写真に思わず懐かしさを感じてしまった。そこには、フランスの有名なスーパーであるモノ…

40代以上の20人にひとりは緑内障

他人事じゃない、私も予備軍かも 今月の初めに右目の周りがズキズキするので、眼科を受診したと以前のブログで書いた。あれからすでに3週間以上たったが、未だに治療中で、あまりにも眼の奥の炎症が強かったせいでやむを得ない。先生によると、一時的によく…

スペインの列車予約で困った

でも、ネットの情報のおかげで、無事予約できた 以前のブログで、スペインのサンセバスティアンから列車でマドリードに行くつもりだと書いた。もっとも5年前にもそうやってマドリードに行ったので、今回も何の問題もなく行けると高をくくっていた。たとえ、…

両替の思い出

コロナ前は現地のATMでキャッシング 来月に迫った海外旅行のための両替で困っていると、先日書いた。考えてみると、滅多にしないが、現地で日本円を両替したこともあった。それは台北で、ガイドブックの情報によると、日本での両替はレートが悪いので、現地…

一難去ってまた一難?

こうなったら、もう笑うしかない 先日の新聞に載っていた「今日の運勢」を見て、一瞬ギョッとなった。そこには「前門に虎が眠り後門に狼が構える。一難去ってまた一難。気を許すな」とあったからだ。いや、何もこんな戒めの言葉をまともに受け取ることないの…

両替で困った

銀行が外貨両替サービスを終了 昨日、フライトのチェックインの際に荷物を預けるのをやめると書いた。それで、買い集めた、カレーやパエリア、赤飯、炊き込みご飯などのレトルト食品はすべて必要なくなった。仕方がないので、液体ではないもの、すなわち、大…

ヨーロッパでロストバゲージが頻発

荷物を預けるという選択肢、無くなった 私は基本的に飛行機に乗るとき、荷物を預ける習慣はありませんでした。その理由は到着したら、いの一番に移動したいからで、荷物を受け取るために待つのが嫌でした。そんな私も荷物を預けようとしたことがあって、ヘル…

旅行の荷物を詰める

自分をその気にさせるべく、旅行準備を そろそろ、旅行に持っていく荷物の準備を始めなければならない。だが、この夏の尋常でない暑さに翻弄されて、身体に力が入らない。まさにヘロヘロのヨレヨレ状態で、こんな身体で、旅行なんて行けるのかと弱気になる。…

フランス国鉄のサイトからのメール

突然のメールに驚いたが、一転、ひと安心 この秋に行く予定の海外旅行で、パリからユーロスターでロンドンに行くことになっている。私にとっては初めてのロンドンで、なぜあまり興味がなかったロンドンに行こうと思ったかと言うと、大英博物館を一目見たかっ…

引っ越し騒動

昔は引っ越しが好き、だが、今はとんでもない! 昨晩、もう寝ようかとなって、布団に入ろうとしたら、夕刊に目を通していないことに気が付いた。どれどれと、朝日新聞の夕刊を開いた。すると、千早茜さんの『とりあえず、茶を』のエッセイが目に入ったので、…

ネットで電子レンジを買った

単機能のレンジは、使い勝手が悪い? あんなにもういらないと思っていた電子レンジをある事情から、買わざるを得なくなった。なんとも納得いかないが、どうしようもない。今まで使っていた日立のオーブンレンジはどうしたかと言うと、市の粗大ごみセンターに…

ブログを書く理由が180度変わった

特別お題「わたしがブログを書く理由」 当初は小遣い稼ぎ、現在は心の平安を得るため 考えてみると、ブログを始めた当初の目的は、少しばかりの収入を得るためだった。当時の私はネットサーフィンにかなりの時間を費やしていたので、いろんなサイトを閲覧し…

パリでの日程、やっと決まる

ルーブルの近くにデパート、パン屋、ユニクロ!? 飛行機のフライトが夜便なのをけろりと忘れ、パリでの最初のホテルを2泊も予約してしまったことは既に書いた。そのため、リュクサンブール公園の近くに決めたホテルも、バスの21番線の路線図ももう用済み…

AI翻訳で、英作文の課題が楽になる?

果たして、外国語を学ぶ意味はあるのだろうか 先日の朝日新聞の投稿欄『声』を読んで、椅子から転げ落ちるような衝撃を受けた。昨今の高校生の実態など分からないので、余計に目を丸くしてしまった。特に私を卒倒させるような事実を書いていたのは、群馬県在…

トラブルがブログのネタになる

特別お題「わたしがブログを書く理由」 トラブルに見舞われると、それがネタになる ブログを始めた当初は、旅行の記事を書くつもりでした。でも、コロナが流行ってきて、何処にも行けなくなったので、その計画は潰れました。これと言って専門の知識などない…

楽しくなければ、ブログは書けない

特別お題「わたしがブログを書く理由」 スラスラ書ければ、その日は幸せ ご飯を食べるのと同じように、ブログを書くことが日課になっています。毎朝、パソコンに向かうのが当たり前で、今日は書けそうもないと思ってみたところで、「じゃあ、今日はやめにす…

姉の何気ない一言に唆されて

特別お題「わたしがブログを書く理由」 気が付いたら、ブログを書いてました 子供の頃から、作文や読書感想文には苦労してきました。どうしても上手く書けなくて、泣きそうになりました。学校の授業で、先生がクラスの子が書いた優秀な作品を読むのを聞いて…

ブログで元気になれる

特別お題「わたしがブログを書く理由」 一文にもならないが、驚くべきことに、役に立つ! いきなり、ブログを書く理由を聞かれても、私には即答できるほどのポリシーはありません。コロナ禍の日々を過ごす中で、その日を何とかやり過ごすために自分にルーテ…

旅行気分に浸るつもりが

見るだけでお得と思いきや、行きたくなった? 東京新聞の夕刊に連載されている『ウチのげんき予報』という4コマ漫画は、読んでみると、思わずクスッとさせられることが多い。それというのも、げんき家族のおばあさんが、いつも自分の心のままに行動する姿に…

ネット予約で眼科を受診したら

目の周りがズキズキ、痛くて顔が洗えない 毎日毎日、暑くて暑くて、朝寝床から起き上がるだけでも大変だったが、それに追い打ちをかける事態になった。ある日突然、頭が、というか、おでこの右側あたりがズキズキして、触ると痛っ!と声を上げてしまった。こ…

パリ・ミュージアム・パス

使用は一回限り、だなんて、それはないでしょう 今秋に行くパリへの旅行の準備のため、情報収集の真最中だ。先日もガイドブックで美術館のページを見ていたら、パリ・ミュージアム・パスの写真と、その使い方が載っていた。私もこれを持っていると、何かと都…

酸素系漂白剤の威力に仰天

信じられないような汚れに唖然! 以前、ブログに洗濯機の槽洗浄と、何日も格闘した顛末を書いた。その時の教訓は、これからは1カ月に一度ぐらいはしておいた方がいい、と言うことだった。何でもすぐに忘れてしまう私だが、あの時の労力と無駄にした時間につ…

Googleの航空写真に感動

もっと早く、気づくべきだった 私は9月に入ってから、本格的に旅行の準備を始めた。旅行の計画はすでに立ててあるので、まずは実際に現地に行ったつもりで、行動をシュミレーションし、旅行ノートを作成する。ノートはB5のサイズで、このくらいの大きさが…

機内泊なのに、ホテル予約を

何たることか、またやらかしてしまった 私は昨日、自分が大いなる勘違いをしていたことに気付いた。それは10月に行く予定のパリのホテル予約のことで、機内泊なのに、その日のホテル予約をしていたのだ。長年の習慣というものは恐ろしい。いつもは昼の便に…

扇風機付きのベスト

作業着だけかと思いきや、町中で発見! 先日いつものように、早朝散歩に出かけた。その帰り道、ふと見ると、横断歩道で信号を待っている男の人がグレーのベストを着ていた。昨今の異常な暑さの最中に好きこのんでベストを着ている人がいることになぜ?どうし…