人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこの効用

社会はまだ2人のような関係を認めていない NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』の中で、野本さんと春日さんはいよいよ二人で暮らす部屋を捜し始めた。だが、不動産屋に行って、自分たちにとっては不都合な現実を知らされる。実を言うと、私も二人で暮らす…

千早茜さんの『魚神』

予期せぬ展開に戸惑いながらも、一気読み この本に出会えたのは、偶然だった。以前もブログに書いた、千早茜さんの『赤い月の香り』を読んでとんでもなく惹きつけられた私は、他の作品への興味を抑えきれなかった。直木賞受賞時点では、とても手が出なかった…

アイチーイーの解約やっとできました

すでに解約したつもり、でも違った 昨日、やっとアイチーイー( IQYI )を解約することができた。もっとも自分ではとっくの昔に、昨年の12月に解約したつもりでいて、1月のDCカードの支払いで終わりのつもりだった。だが、最近カード会社からのお知らせを見…

イチゴ狩りより野菜狩り

意外にあっけなく、野本さんの憂いは晴れた 前回の最後の場面で、野本さんは浮かない様子をしていた。それが気になって仕方がなかったが、今回の続きを見て、ホッとひと安心した。このドラマに不穏な空気などふさわしくないし、またあってはならないのだ。こ…

大事にしたい排泄の習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 病院に行って初めて、排泄の大切さに気付く 私は毎日、早朝散歩の後、ブログを書いて、トイレ掃除をし、台所と廊下の床拭きをしている。そのパターンはもはや習慣化され、私のその日の気分に左右されることな…

回鍋肉(ホイコーロー)

中国の家庭料理の定番は回鍋肉!? 日本の家庭料理の定番と言えば、頭に思い浮かぶのは、さしずめ、肉じゃがかなあ、と野本さんが答えていた。これは、NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』でのワンシーンだ。会社の昼休みに弁当を忘れてしまった野本さん…

マシュマロでサボアを作る

野本さんのアイデアが新鮮すぎる 朝から憂鬱な話で、大変恐縮だが、知りたくもない不都合な真実を知ってしまった。それは、今後の気象情報のことで、どうやら今年も、いや、今年以上に暑くなると、気象庁が発表したと新聞に出ていた。それは別に新聞の一面に…

カレーパーティー

あれとあれよという間に、世界は広がる 昨日、NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』を見ていて、思いがけない展開に面食らった。なんと、野本さんがSNSで知り合った女性とホームパーティをしようと春日さんに提案したからだ。春日さんも「それはいいですね…

理想のカップル

お互いに求めるものが一致した、奇跡のような出会い 早朝の散歩の際、いつになくまごついてしまった。私は毎日自動販売機でBOSSのカフェオレを買うのを日課としているのだが、今朝は小銭がなかった。手元にあるのは500円玉と千円札のみなので、仕方がないの…

外食での席取り、何を置いておけばいい?

とりあえず置いておいていいもの、にクスッ 朝日新聞に連載されている4コマ漫画『ののちゃん』は正直言って、さあッと目を通す程度で、その間、1,2分で済んでいた。ところが、先日の回はう~ん?となって、二度見してしまった。それはおばあさんと母親のマ…

ボタンの穴が小さすぎて、コートが着られない

ネットでの通信販売には注意が必要 私はいつも、新聞を読む際に、ついでに法務の相談コーナーにも目を通す。もちろん、ざっと目を通す程度なのだが、先日はとんでもない話に開いた口がふさがらなかった。なんと、ネットで買ったコートの穴が小さくて、着られ…

愚痴をこぼしますか?

愚痴はストレス解消になる? 朝日新聞の土曜版Be に「愚痴をこぼしますか?」というアンケートが載っていた。結果は「はい」が60%で、40%の「いいえ」を圧倒していた。その理由を見て、気になったのは、「ストレス解消」とか、「気持ちを整理できる」…

水を大量に使う生活に疑問が

こんなに水を使っていいものかと悩む 作家の津村記久子さんが、朝日新聞の夕刊のエッセイで、「風呂の水を残しておくために二年前にバケツを買った」と書いていた。その理由は「大量に使う風呂の水を流してしまうことにずっと罪悪感があった」からだという。…

ロウバイ

見ごろは過ぎたが、独特の光沢は残っていた 昨日、飛鳥山記念公園にロウバイを見に行った。園内には、紅梅があでやかに咲いていて、人々をくぎ付けにしていたが、私の関心はロウバイだけだった。そもそも、私がロウバイ、つまり、蝋梅のことを知ったのは、テ…

千早茜さんの『しろがねの葉』

読後感は、早く明るい場所に出たかった、が本音 正直言って、こんなに早く、この本の順番が自分に回って来るとは思わなかった。いうまでもなく、図書館で借りる本のことなのだが、確か半年前までは予約数は百幾つで、気が遠くなった。冗談じゃない、こんない…

パウンドケーキ

春日さんの思いがやっと明かされる? NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』が気になってしようがない。ちょうど今最高に盛り上がっているところで、今までとんとわからなかった春日さんの本当の気持ちが一気に明かされそうな大事な局面に来ている気がする…

家で揚げ物、していますか?

予想以上に皆揚げ物が好き!なのに驚く いつもテレビ番組を見ていて、揚げ物、特にから揚げが人気があることは知っていた。だが、実際は皆家で揚げ物をしているのだろうか。あれはボリュームがあって、揚げてしまえば、はいそれまでよ、と後は面倒臭くなくて…

クリームシチュー

それは野本さんの春日さんへの優しさ この頃、私はNHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』に嵌っている。たった15分ではあるけれど、民放と違ってCMがない分、とても長く感じられる。ちょこっとだけ見たい私にはちょうど良い長さで、ある意味とてもいい気分…

頭の痒みで悩む

何だか、おめでたいような悩みだが 正直に言うと、私は今あることで悩んでいる。それは頭が痒いこと。でも、そんなことぐらいだなんて、思わないでもらいたい。本人にしてみれば、誠に厄介で、どうしたらいいかわからないのだから。頭が痒いのは、私の洗い方…

人と一緒に食事ができない

原因は小学校の時の給食の時間! NHKで放送されている夜ドラ『作りたい女と食べたい女』を見ていて、「ええ~?そうだったの?」と意外な展開に面食らった。それは野本さんと春日さんの隣りに越してきた南雲さんの行動が俄かにクローズアップされたからだ。…

こたつの保有率が一番低い県はどこ?

全国で第一位は、意外にも・・・ 今朝、散歩に出ようとしたら、回覧板がドアノブにかけてあった。早速、見てみると、ご近所で火事があったことを知った。そう言えば、けたたましいサイレンの音と共に消防車と救急車が走っていくのを先日目撃したばかりだった…

久しぶりに見た夢は

に はっきりと覚えている、それって何の意味が? 昨日、久しぶりに夢を見た。私は姉と義姉のミチコさんの3人で外国に旅行にきていて、街中を歩いていた。ふたりとも、私のすぐ側にいたはずなのに、ふと見たら忽然と消えていた、という夢だった。私はいったい…

長靴を探しに

意外にも、結果は”灯台下暗し”だったという落ちが・・・ 先日テレビの天気予報で、「明日から翌日にかけて、積雪の恐れが・・・」などと、事前の備えを促していた。雪が降る、となるとまずは足元に注意で、普段の靴なんかでは心もとないので、やはり長靴の出…

真夜中に新幹線を運ぶ?

▲日経新聞に連載されている『登山大名』の挿絵。担当は画家の安里英晴さん。 信じられない光景に唖然! 週末の土曜日にテレビで偶然、とても貴重な映像を見た。それは、作ったばかりの新品の新幹線を真夜中に輸送しているところで、俄かにはとても信じられな…

再び、作りたい女と食べたい女

野本さんと春日さんのこれからが気になる この間から、NHKの夜ドラで、「作りたい女と食べたい女」のシーズン2が始まった。前回までは野本さんと春日さんが偶然出会い、いつしか2人で過ごすことが日常になり、幸せを感じるまでを描いていた。さて、今回は2人…

話のネタに困ったら

実は、自分の身の回りにごろごろ転がっている! 新聞にはたいてい人生相談のコーナーがある。ついこの間も日経新聞の『なやみのどびら』に「英会話レッスンで話すネタがない」という相談が寄せられた。う~ん、この悩みは実によくわかる。このブログにしたっ…

西友ストアの復活

戻ってきてくれて、よかった コロナ前によく行っていたカフェの近くにあった西友が2年ぶりに復活した。信じられなかった、もはやないものだと思っていたから。西友のオープンを知ったのは、偶然だった。新聞のチラシで、いつもは全くチラシには無関心を決め…

行動制限のあるカフェ

いったい何をしたらいいのか、わからない 薬局に行こうとして、カフェの前を通りかかった。だが、おかしなことに、窓際のカウンターに客の姿が見えないし、店内がなんだか薄暗い。はて、どうしたのだろうと、引き返すと、入口に張り紙がしてあった。その時の…

つらい時に人にやさしくできるだろうか

そんなこと考えたこともなかった 精神科医の香山リカさんが、東京新聞の『ふわっとライフ』というエッセイに書いていた。自分がつらいのに人にやさしくすることほど、難しいことはあるだろうか、と。香山さんは運動のし過ぎで、肩を痛めていた時は、「自分が…