人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台北のタクシーとトラブル

上の写真は台湾の九份ジウフェンにある寺院の内部 観光客をからかうタクシー運転手 台北に行く前に情報収集している時に、ガイドブックに「台湾のタクシーには女性一人で乗ってはいけない」と書かれていました。どういう意味かは何も書かれてはいませんでし…

ICレコーダーと私

毎朝目覚めるときはお世話になってます お題があなたの「定番グッズ」ということで、私の場合は上の写真のICレコーダーです。毎朝、目覚ましに使っていてNHK第一放送の音声で目覚めます。たくさんの語学番組を録りためているので、これの姿が見えないと不安…

千と千尋の神隠しのモデルとなった台北の街

上の写真は九份(ヂウフェン)にある寺院の内部で、あまりの鮮やかな色彩に思わずシャッターを押してしまいました。 九份に行くバス停が見つからない 日本で有名になった宮崎駿監督のアニメ「千と千の神隠し」のモデルかと言われる九份(ヂウフェン)に行く…

台北駅近くのアパートメントホテル

上の写真は3泊したアパートメントホテルTaipei Innのリビングルーム 隣の部屋には住人が住んでいる 台北駅近くにQスクエアというショッピングセンターがあります。その上にあるTaipei Innタイペイ・インというアパートメントホテルに泊まりました。Qスクエア…

台北のバイク天国とアパートメントホテル

上の写真は台北駅近くのQスクエアというショッピングモールの看板 バイクの多さに圧倒される 今、ちょうど台湾から帰って来たばかりです。行く前は台風19号の影響で交通機関に支障があって空港に行けないのではとハラハラドキドキでした。日頃の行いがいいの…

不登校と熱い友情

ホームスクールが今話題に 現在、不登校の子どもの数は全国で14万人と過去最高になっているそうです。不登校になるのはその子なりの理由があるのですが、子供の気持ちを親が認めてあげないと子供は苦しいだけなのです。自分を学校に行かせようとする親は子供…

ありのままの自分とダイエット

プラスサイズモデルとして成功 10月12日の朝日新聞の土曜版に載った、フロントランナーの彼女のカッコいい姿に見とれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。ピンクのレギンスをはいた太ももは力強くて、自信に満ちた身体全体からはエネルギーを感じます。…

サルと友達になる才能と教育

ニホンザルが遊び相手 何年か前の夏、兵庫の淡路島の観光施設、淡路島モンキーセンターで野生ザルの「政権交代」がありました。横暴な新ボスのイッチャンを3匹が襲いその中のアサツユが政権を奪取する瞬間を目撃したのが、延原早紀(のぶはらさき)さんとい…

清水英雄さんのカレンダー

ピンチは人を成長させる 私が今使っているカレンダーは清水英雄さんという人の貴重な言葉が書かれているカレンダーです。偶然にも私の夫の会社からもらったものなので、すばらしい言葉の数々に出会えてとても幸運だと思っています。月ごとに名文句が大きく書…

避暑地で見つけた幸せ

失意の作家が避暑地に 湖が美しい避暑地にある著名な作家のモンテ・ワイルドホーンがやって来るところから物語が始まります。モーガン・フリーマンが主演する映画「最高の人生の始め方」を見ました。彼を心配した甥に勧められて、夏の間だけ知り合いの家を借…

私が運動不足から抜け出した理由

今週のお題「運動不足」 きっかけは足の痛み 今日の新聞に「毎日ウォーキング 4千回達成」という読者の声が届きました。この方は72歳の年金退職者で定年退職後にウォーキングを始めました。そして11年半経った今月2日に4千回目を達成したそうです。日々の積…

台風19号は本当に怖かったです

スーパーに買い出しに行く テレビのニュースで明日(12日)は台風19号の影響で鉄道は計画運休、そしてスーパーも休みになると知りました。それで夕方急いで買い物に行って見ると(完全に出遅れているのですが)、やはり品物はいつもと比べるとあまりありませ…

毎朝のウオーキングで気分転換

今週のお題「運動不足」 親子4人の姿に癒される 現在毎朝1時間ほどは必ず歩くのを習慣にしています。朝早くに歩くと人も少なくてとても気持ちいいです。1日の中で同じ1時間歩くのなら、人が多くて混雑した昼間より絶対朝がお勧めです。広くて見通しのいい道…

クスクスと家族団欒

たわいない会話に幸せが溢れている ヴェネツィア映画祭で審査員特別賞に輝いた映画「クスクス粒の秘密」を見ました。初老の男性スリマーヌが主人公なのですが、彼の元妻と子供たち家族とのクスクスを囲んでの団欒が実にいい雰囲気なのです。彼らはフランスの…

過労死と気分転換

いまからちょっと逃れて 電通社員の自殺について芥川賞作家の津村記久子さんが、追い込まれてすべてを投げ出したくなる気持ちはわかるような気がすると新聞の記事に書いています。その記事は、今追い込まれて楽になりたいと思い詰めているすべての人に向けて…

足を失ってサッカーに情熱

事故にあってアンプティサッカーを知る 何年か前の朝日新聞に載っていた「事故にあった7歳、夢中」という記事に引き付けられました。交通事故で左ひざ下から足を切断した7歳の男の子石井賢くんがアンプティサッカーに夢中で将来の代表入りも目指しているとい…

安楽死と生きがい

安楽死を望む男性 何年か前に飛行機の機内でみた映画で題名は忘れたのですが、安楽死を望む男性とそれを止めようとする女性の恋物語だったと思います。この映画は私が日本に帰って来てから公開になったのでストーリーだけはよく覚えているのです。主人公はお…

グウィネス・パルトローの美しさが光る

ふたりの女性を愛する ホアキン・フェニックスとグウィネス・パルトローの2大スターが共演した「トゥー・ラヴァーズ」を見ました。ホアキン・フェニックスが主人公のレナードを演じています。彼はクリーニング店を営む両親から一人の女性サンドラを紹介され…

農園とやぎとヒツジたち

農園の草刈に悩んだ末に スペインの作家が書いたお話なのですが、作者のお母さんが自宅の農園に延びた雑草に手を焼いているのです。雨がよく降った春には草がぼうぼうと伸びてしまっていたのです。それなのにお隣さんの農園では6頭の白くて太ったヒツジたち…

トーマス・クック時刻表と海外旅行

便利だったトーマス・クック時刻表 まだ列車予約のサイト「レイルヨーロッパ」などなかった時代には、初心者は旅行会社に頼むしか方法がありませんでした。地球の歩き方の代理店の旅行会社に頼むと1件につき手数料2千円と通信料千円がかかります。今考えると…

お米の思い出

10万円の炊飯器に感動する 以前、法事で田舎に行ったとき、ちょっとした発見がありました。田舎の家はひとめぼれを作っていて、いいお米は売りに出します。そして残った分を自分の家で食べるのですが、いつもは口に入れるとつぶつぶ感があってあまりおいしく…

シカゴタイプライター

ファン第一号になると決めた 韓国ドラマ「シカゴタイプライター」には、自分がファン第一号になってあげたいという作家愛に溢れているヒロインが登場します。そんな彼女も今をときめく流行作家になった主人公セジュにとってはストーカーでしかないのです。彼…

増税と奨学金

新聞に増税の文字が 10月1日に消費税が10%になって、新聞の夕刊には大きく増税の文字が書かれていました。1日午前0時にインタビューした人の中には青森出身の女子大学生の姿もありました。カラオケ店「カラオケの達人」から出て来たその人は親からの仕送り…

クラッシック音楽と少女の更生

不良少女が音楽に目覚める スウェーデン映画の「ピュア 純潔」を見ました。この映画の主演女優はアリシア・ヴィキャンデルで「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を受賞した人です。有名ブランドのヴィトンのモデルにもなっている彼女が20歳のカタリナ…

お祭りの秋

今週のお題「○○の秋」 子どもの頃のお祭り 子供の頃、秋になると必ずお祭りがあって、学校から帰ると法被に着替えてお宮さんに行ったような気がします。たぶん土曜日だからなのだと思いますが、そんな記憶があります。お宮さんというのは町の神社のようなも…