人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

更新プログラムと永遠の桃花

 

f:id:mikonacolon:20191229210042j:plain

動画が見れなくなってコードエラー

昨日、いつものようにU-NEXTで動画を見ていると、突然映像が消えて「再生できません」の表示がでました。その下には「トラブルシューティングの表示」の文字も見えました。すぐに「トラブルシューティングの表示」をクリックするとコードエラーと番号が出ます。このとき、エラーの番号を覚えておいた方がよいとあとで気づかされるののですが。次に「コードエラー」をクリックするとさらに5~6個のコードエラーが表示されるので、どれを選んでいいのか迷いますがそのうちのひとつをクリックします。すると、「シャットダウンして再起動する」の水色の文字と、それでもだめならFix it  を試してみるように勧めています。それでシャットダウンするために右上の✖印でプログラムを閉じると、「未接続の更新プログラムがあります」の画面がでるので「更新プログラムの適用」をクリックします。すこし待っていると、「更新プログラムの適用が完了しました」との画面が出ますが、再起動が必要なので、「今すぐ再起動する」をクリックします。これって「LAVIEアップデート」といって、パソコンを最新の状態で使うための「更新プログラム」のためのNECパーソナルコンピューターが顧客に提供するサービスなのだそうです。

未だにスタートボタンが押せなくて

実はこの間からスタートボタンが押せなくて、修理サポート窓口に持って行っても直る見込みがないと預かってもらえません。係の人に「更新プログラムが溜まりすぎているのが原因」と指摘されていたので、今回「更新プログラムの適用」が完了したことで何か良い変化が現れると期待しました。でも、結果はなにひとつ変わらず、相変わらずスタートボタンが押せないままです。そのためメールソフトのOUTLOOKが使えないのでひとまずYahooメールで済ませています。それとWord が使えないので手紙を書いたり、文章を保存しておきたいときに不便を感じています。

永遠の桃花の展開が楽しみ

さて、コードエラーが出た時見ていたドラマは、ヤン・ミーとマーク・チャオの「永遠の桃花」です。中国歴史ドラマの「永遠の桃花~三生三世」のテーマは「結ばれるべき相手とは何度でも巡り合う」だそうで、だから相手への思いを変わらず持ち続けていいのだそうです。そしてたとえ悲恋に終わったとしても悲しんだり、後悔したりする必要は全くないのだと解釈していいと思うのです。いつか結ばれるなら、未来でもいいのなら、希望がもてて自分の気持ちに素直になれて楽になれます。相手に依存しないで自分に正直に生きればよかったのです。ヤン・ミーが演じる主人公の素素は身重なのに、悪女に陥れられて目の光を奪われてしまいます。しかも自分の愛する相手さえも信じられないような状況に置かれます。それでも悲しんでばかりいるような弱い女性ではありません。一方、マーク・チャ演じる夜華(やか)は自分の愛する人以外の女性たちには目もくれず冷たい態度で接します。それが愛する人には溢れんばかりの愛情を注いでまるで別人のようになってしまいます。そのあまりに対照的な態度が新鮮で驚かされます。今後の展開が楽しみなドラマです。

mikonacolon