人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ロシアのビザ申請 続編

f:id:mikonacolon:20190618155625j:plain

 

ロシア大使館のビザの事前予約できました!

 

昨日ロシア大使館のサイトでビザの事前予約をしようとしました。しかし6月はもういっぱいのようなので、画面で勧めているように、自分の名前とメールアドレスなどを登録しておきました。そしたら次の画面でApplication IDとセキュリティ code が表示されて、You are on the Waiting List for the following service.となり、自分がwaiting Listに載ったことが分かります。さらに、You will receive a link to access the Waiting List system via e-mail.  と続き、すぐにメールが届きます。そのメールには、一日に一度は事前予約のサイトをチェックするようにと、注意書きが書かれています。そしてすぐにアクセスできるようにリンクが張ってあります。

それで今日、期待しないでサイトにアクセスしてみると、7月のカレンダーが表示されていて、その横の欄には日にちと時間が書かれています。それぞれに◯がついていて、自分の希望する◯をクリックすると、日にちの確認ページに変わります。そしてYour appointment is scheduled for  自分の希望する日にちと時間 というように表示されて事前予約がされたことがわかります。print ボタンもあってすぐに印刷できるようになっています。なお、予約の変更やキャンセルはすべてサイトからおこなうようにとのことです。

申請代行のみで4200円!

昨日は最悪の場合どうするか、いろいろと調べてみました。申請代行のみやってくれる会社もあって、ロシア領事部が遠いとか申請に行く時間がないとかいう方に便利です。あるいは、私のように書類は用意できるけど、最悪、事前予約ができない場合に利用したらどうだろうか、とも考えたのです。もちろんパスポートを送らなければならないし、料金4200円も払わなければなりません。料金はともかく、自分のパスポートを知らない会社に送ること自体に抵抗があるのです。注意事項として、運送中の紛失や事故につきましては責任を負いかねます、と書いてあるのでよけい心配になります。でも実際はロシア旅行経験者のご利用が多くなっているらしいです。

幸いにも事前予約が出来て、今ほっとしているところです。ビザの取得の見通しができてこそ、旅行のスケジュールとかを決められるし、列車や劇場のチケットの手配も可能になります。アジアでもヨーロッパでもない、ロシア独特の雰囲気を楽しみにロシアに行くのです。今の季節日本は梅雨ですが、ロシアはたしか前行ったときは白夜でした。夜になっても空は暗くならず、朝までず~っと白っぽいままでした。外が明るくて白いままなので、夜が来ないような感覚がして、ほとんど眠れなかった記憶があります。

 

mikonacolon