人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

青の街で人気のシャウエン

なぜ、こんなにも青が好きなの?

 

「青の街」として話題のシャウエンの正式名は、シェフシャウエンだそうです。

 

ブルーがかわいい、と人気の街らしいので、興味があって行って見ることにしました。

 

ガイドブックで見たことしかなかった景色が、確かに目の前に存在していました。

 

虫よけにいいとか、何とかいろいろ言われているけど謎ですね。

 

それでは、街の中の様子をご覧ください。

 

f:id:mikonacolon:20190428123035j:plain

思わず撮ってしまった美しい「青の風景」です。

 

 

f:id:mikonacolon:20190428123853j:plain

上の写真を拡大してみると、並べてあるのは誰かの作品でしょうか?

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428123350j:plain

路地裏も美しいですね。

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428124434j:plain

薄いブルーも新鮮でなかなか美しいです。

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428125219j:plain

この玄関の色合いは人をひきつけますね。

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428125845j:plain

これは山羊たちを中にいれようと、夕方にひと騒ぎしているところです。

山羊たちがやたらと逃げ回るので、追い回している様子が面白かったです。

 

迷路に困惑!ご近所散策は無理!

 

世間では「青の街」と評判がいいらしいですが、正直私にとっては「わけのわからない迷路」の連続です。

 

地図があってもないのと同じで、平面ではなく立方体で考えなければなりません。

 

簡単にいうと、ひとつの小さな山があるとします。それをくり抜いて家や道を作って生活してる、そんな感じです。

 

メディナ(旧市街をこう呼びます)の中は階段がいっぱいで、上る階段、下る階段、しかも坂道で狭くて複雑すぎます。

 

私がホテルにたどり着けたのはタクシーの運転手さんのおかげです。

 

むこうの人は陽気で人がとてもいいですね。

 

周りの運転手さんとも知り合いらしく、自分の知らない情報も教えてもらったりして

互いに助け合っているようです。

ロッコ風ホテル?

 

メディナの中のホテルということで、興味深々で泊まってみました。

 

部屋はトリプルルームなので、少し広めのシンプルな部屋です。

 

なぜここに決めたかと言うと、ホテルのサイトでおすすめだったからです。

 

f:id:mikonacolon:20190428135450j:plain

柱が何といっても「モロッコ風」ですよね。

ここはレセプションなんですが........。

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428135841j:plain

ステンドグラスの窓があるのが、私が泊まる部屋です。

 

 

 

f:id:mikonacolon:20190428140532j:plain

部屋の中もやはりモロッコ風?

 

 

メディナの中にいたら、前にテレビで見た、NHKのスペインドラマ「情熱のシーラ」

を思い出しました。

 

「私は今あの世界にいるんだ」と実感して、不思議な感覚に襲われました。

 

 

mikonacolon