人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

アルハンブラの夢とウイーンの美女

f:id:mikonacolon:20190905150451j:plain

上の写真はチャピス坂から見たスペインのアルハンブラ宮殿

返金不可のホテルに注意

私の失敗談なのですが、安さにつられてキャンセルの時に返金不可のホテルを予約してしまいました。アルハンブラ宮殿に行きたくて、スペインのグラナダアルハンブラ・ドリームと言う名前のホテルを予約してしまったのです。アルハンブラの夢だなんてすごくいい名前だなあと単純に思ったんです。宮殿には近いと書いてあったのですが、部屋から宮殿が見られるとは一言も書いてありません。ところが、偶然、アルハンブラを部屋から見られるという他のホテルを見つけてしまったのです。グラナダの高台にあってモンテクロスと言う名前なのですが、今人気のあるアパートメントなのです。正直迷いましたが、アルハンブラ・ドリームをキャンセルしました。もちろん3万円近くのお金は戻ってきませんでした。でも現地に行って見て自分の判断が正しかったことがわかりました。モンテクロスはタクシーでは行けないくらいの高台にあって、ホテルのサインを見てからも階段を上って行かなければなりません。そのため本当に見晴らしがよくて、アルハンブラ宮殿がすぐそこにあるように感じられるのです。サイトに書いてあった通りの光景に大満足だったので、キャンセルして正解でしたし幸運だったと思います。あるときホテルから少し道を下ったところを散策していたら、キャンセルしたホテルに遭遇しました。2階建てのこじんまりしたホテルでしたが、やはりキャンセルしてよかったと思いました。モンテクロスに3泊したのですが、いつもアルハンブラ宮殿と一緒に居られたので思い出深い旅行になりました。結論としては、いくら安くても何があるかわからないので、返金不可のホテルは利用しないほうが無難です。

ウイーンの美女はフレンドリー

私が抱いていたウイーンのイメージは知的で高級感あふれるものだったのですが、実際は全く違いました。オペラ座の前では中世の衣装に身を包んだカップルがチケットの呼び込みをしています。私たちのところにもやって来てチケットを勧めてきます。記念に写真を撮ってくれるように頼む観光客もいます。それでふと思ったのです、ウイーンはパリよりも庶民的な街なのではないかと。私が出会った美女も本当にフレンドリーな人でした。その日、翌日に乗る予定の空港へのバス停の場所を下見にやって来ました。そこにはちょうど市内へのバスターミナルもあったのです。すぐ前にはお店がずらりと並んでいます。アイスクリーム屋さんやピザ屋さんとかがあって、いろんな食べ物が売っています。バス停を捜しに来たものの、なかなか見つからないので誰かに聞こうかと思っていたら、ピザをパクつく美女に出会いました。バスを待ちながらピザの箱から食べているんです、バス停で堂々と。イスなどなくてもかまわないみたいで彼女にとっては普通のことなのでしょう。もし彼女がピザを食べていなかったら、声をかけるのをやめたかもしれません。金髪で女優さんみたいに綺麗な人だったからです。その人がまたフレンドリーで、自分は分からないのでバスの運転手さんに聞いてくれるというのです。すぐには分からなくて2~3人の運転手さんに聞いてくれてやっと空港へのバス停を見つけることが出来ました。実際にそこに行って見たら、木の陰に隠れた目立たないところにありました。

 

mikonacolon