人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

カード被害にあう

今週のお題「人生最大の危機」

f:id:mikonacolon:20190814101339j:plain

思い出したくない経験

今だから話せることですが、当時は相当に悩んでいたのがクレジットカードの被害にあったことです。ネットショッピングのパスワードを使い回ししたために盗まれてカード被害にあうなんて、自分には関係のない話だったのに。確かにあの頃はなんでもネットで買っていた気がしますし、買い物が楽しかったのです。それが悩みに変わったのは、カード会社からかかってきた1本の電話が原因でした。会社で仕事をしているときで、「あなたのカードがたった今アメリカで使われた」というのです。その確認のためにカード会社は私に電話してきたのです。当然今使っているカードは使用禁止で直ちに破棄するように言われ、後日新しいカードが届くとのことです。

カードの下3桁の番号が変わっただけ

カード会社から新しいカードを送ってきましたが、よく見るとカード番号の下3桁が変わっただけでした。カード被害が他人事だった私も対策を考えるようになり、ショッピングサイトのパスワードはそれぞれ別のものに変えました。そしてできるだけネットショッピングは控えることにして、代引きで買えるものは現金で買うことにしました。今の時代は自分の欲しいものが店に置いていないことが多いので、どうしてもインターネットを利用せざるをえないのが現実なのです。

カードを使うと誰かに使われる

ネットでの買い物を控えるようになって平穏な日々が続いたのに、ある時久しぶりに買い物をしたことで状況が一変しました。送られて来たカード会社の利用明細を見て仰天しました、身に覚えのない請求が4件もあったので。自分の知らない誰かが買い物をしているんです、わたしのカードで。カードを使うとやはり誰かに使われてしまうみたいで、番号の下3桁を変えただけではダメなのです。さっそく会社に電話して話をすると、返金はもちろんするけど調査に時間がかかると言われ、またカードは使用禁止になりました。

カードを信用できなくなる

私が今まで使っていたのはセゾンのアメリカンエキスプレスカードで、支払いのときのIDとパスワードがありませんでした。たしかに支払いのときには面倒なIDやパスワードの入力が不要だったのがよかったのです。でもそれがかえってカードの信用度を落とす原因になっていたのです。カード会社から新しいカードが送られてきたのですが、もう使うつもりはありませんでした。解約することにして、支払いに使うカードを別の会社のものに登録し直しました。三菱UFJDCカードで、地球の歩き方クラブのものです。明細に不明な点があればすぐに対応してもらえるので、安心して使っています。

mikonacolon