人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

学習塾バイト講師の現実

知人の息子さんが大手の某有名学習塾で、講師のバイトをした時のお話です。

 

それまでは有名な某牛丼店でバイトをしていましたが、もっと割のいい仕事はないかと

探していたのです。

 

そして、彼は見つけました、牛丼店よりも時給が倍で、午後6時から9時までの

短時間の仕事です。

 

中学生に得意の数学を教える仕事ですので、彼もすごく喜んでいたそうです。

 

ところが、いざ働いてみると、「こんなはずでは?」と思うことばかりです。

 

第一に、上司から「生徒がわかるまで家に帰すな」ときつく言われたのです。

 

塾に通ったことがない彼は、正直、「なんでこんな問題が分からないのだろう?」

 

と首をかしげることも何度かあったそうです。

 

何度ていねいに説明しても、それでもわかってくれないので途方にくれました。

 

このとき、相手に理解してもらうことの難しさを思い知ったそうです。

 

しかも指導の時間は9時をとっくに過ぎているのですが、残業代は出ません。

 

第二に、「時給はバイトでも、生徒の前では、正社員で講師なのだから」などという

わけのわからない言葉で叱られます。

 

「バイトなのになんでここまでしなければならないのか」とじかに疑問をぶつけたとき

に返ってきた言葉です。

 

そして、最後には、「月1回は模擬授業をせよ!」と授業準備を強制するのです。

 

生徒の前ではなく、内部の人間、つまり講師たちの前で授業をやらされるのです。

 

結局、牛丼店の倍の時給だったはずなのに、計算してみたらあまり変わらなくて、

気苦労が多かったみたいです。

 

彼に言わせると、「あのバイトは教師になりたい人にとっては最高なんだよ。

だって、お金をもらって、授業の練習ができるのだから。」だそうです。

 

 

人それぞれ多様な考え方があるのですから、当然、人の受け止め方はいろいろですね。

 

mikonacolon