人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

私たちの知らないロシア㉓

 

 

f:id:mikonacolon:20190601081305j:plain



シェレメチェボ空港への移動は大変

 

ロシアのホテルの料金が高いことはすでに書きましたが、モスクワのホテルは特に高いことで有名ですので、当然私たちが泊まるのはホステルになります。そのホステルというのは、中心部から少し離れてはいるのですが、地下鉄で簡単にアクセス出来るので心配はいりません。ただ、駅から少し歩かなければならないことと、ホステルの場所を捜すのに時間がかかるのが問題です。ホステルの看板があまりにも小さくて、わかりづらくて、付近の人に尋ねても誰も知らないと言われてしまいます。

でも、本当に問題なのは、ホステルからモスクワの空港への移動で、ガイドブックにもモスクワの渋滞は慢性化しているという記事が載っていました。当時、寒い冬の朝早くホステルを出発し、地下鉄でマルシルートカ(ロシアの乗り合いタクシー)やバスの出るレチノイ・ヴァグザールという駅まではスムーズに行けました。そこからモスクワのシェレメチェボ空港行きに乗れば30分で行けるはずなのですが、しばらく待ってもバスが来ないんです。そこへタクシー運転手が客引きに来て、いくらか尋ねると、なんと1万円!だというんです。バスやマルシルートカを待てば、200円ぐらいなので皆断っていました。

実はこの時一緒にいた友人がトイレに行きたくて困っていたので、いっそタクシーに乗ってしまおうか、と思っていたんです。そこへ、幸運にもマルシルートカが来てタクシーに乗らずに済みました。朝早くて店が開いてなくて、付近でお店の用意をしている人にトイレの場所を聞いても知らないというんです。

 

アエロエクスプレスで35分でモスクワの空港へ

 

現在は、国鉄のベルラーシ駅からシェレメチェボ空港まで、高速鉄道アエロエクスプレスで約35分で行けます。ベルラーシ駅は地下鉄の駅と直結しているので大変便利です。1時間に1本の運行で、料金も高めですが、何よりもいつ来るかわからないバスやマルシルートカを待つよりは快適です。私自身は空港へのアエロエクスプレスには乗ったことがないのですが、空港から市内へのアエロエクスプレスを利用したことはあります。モスクワから入ってサンクトペテルブルグから帰るようにしているので自然とそうなります。

ガイドブックに「シェレメチェボ空港からモスクワ市内までが便利になった」と書かれていたので、実際に利用してみました。空港に着いてから、アエロエクスプレスのサインに従ってひたすら進みます。歩いても歩いてもサインが終わらず、20分以上歩いたでしょうか、やっと、チケット売り場らしきものが見えてきました。切符を買うとき係の人が若い女性だったので、少し驚きました。ロシアでは鉄道のカッサ(切符売り場)にいる係の人はみんな中年の女性がほとんどだからです。

アエロエクスプレスの発車時刻が近づくにつれ、人々が続々とやって来て、切符売り場の前は人であふれかえりました。結局ここで電車に乗るまで結構待たされましたが、電車に乗ってしまったらもう快適でした。アエロエクスプレスは「電車に乗るまでは我慢が必要」だと学びました。

 

mikonacolon