人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

AUからフレッツ光が安くなる話が

f:id:mikonacolon:20201016121330j:plain

インターネット料金が1500円安くなる?

 昨日、AUKDDI )を名乗る女性から電話がありました。話を聞いてみると、インターネットの料金が1年間1500円安くなるキャンペーンのお知らせだと言うのです。 私の場合もそのサービスが利用できて、今使っているフレッツ光の料金が安くなるのだと教えてくれるのです。それから、「それにはモデムをAUのものに変えて」とか言ったかと思うと「プロバイダーにはこだわりがありますか」などと聞いてくるのです

 しかし、今はNTT を利用していて、AUはもう辞めたので、そんな話は関係ないはずなのです。そのことを話したら、信じられないことに、「現在はNTTの回線を利用してAUを利用されていると思うのですが」などと訳の分からないことを言ってくるんです。「何を言っているのですか、今はNTT でAUはもう辞めたのですよ」と反論しました。

 でも、電話の相手は私の今の通信環境を知っているはずなので、何を言っても一歩も引かないのです。すべて承知で話をしているので、「安くなるという魅力的な話」を勧めようとしてきます。コロナ禍でこの先どうなるかわからない、少しでも倹約しなければならない状況の中、こんなに美味しい話をするわけです。人間の弱みに付け込んでいるとしか思えません。だから、うちは今のままでいいので変えるつもりはありませんときっぱり断りました。

安さに釣られない訳を聞いてくる

 実は以前にもKDDIからAUに戻す話を提案されたのですが断りました。NTTに無理やりに変更させられた時に味わった苦い思い出があったからです。それなのに、電話の相手は「どうして話を中断して電話を切ろうとするのですか」と不思議でしかないらしいのです。こんなにお得な話を断るのはとうてい理解できないらしいのです。当然私に納得できる説明を求めてくるのですが、延々と過去の話をしてわかってほしいなどとは思わないのです。だから、もうゴタゴタは面倒なのだとだけ言いました。私が味わった心労と時間の無駄を考えると、とてもお金に換えられないのだと言いたかったのです。

NTTからAUに換えるための代理店なのか

 電話を終わらせるために、逆に「安くするためにはどうすればいいのですか」と聞いてみました。普通の料金を安くするのでから、何か行動を起こさなければなりません。そうしたら、すぐに「メモのご用意をしてください」と言って、いよいよ本題に入ろうとしました。でも、そこまでです、それから何を説明するかわかっているからです。モデムをAUのものに取り換えて、プロバイダーを割引の利く所定の会社のものに変える手続きをするのです。

 その際にプロバイダーの解約料の2万円と使用料の5千円を合わせて2万5千円程度の料金が発生します。なぜ最後の月の使用料が5千円なのかと言うと、これまでの500円程度の料金はあくまでセットでの価格だったからです。通信会社の料金も考えると、キャッシュバックがあったとしても、果たして元を取れるかどうかはわかりません。こんなはずではないとわかったとしても、また元に戻すのには大変な手間暇がかかることを考えると躊躇するのは当然です。

 以前AUからNTTに換えるときはブロードサポートという代理店が大活躍し、今度はNTTからAUに換えるのを勧める会社が出現したのでしょうか。結果的に本当に安くなってお得なら何もいうことはありませんし、どんどん利用すればいいのです。ただ、「騙された」などと後悔するのだとしたら、正しい判断をして頂きたいと思うばかりです。くれぐれも安さに惑わされずに気を付けて頂きたいと心から思うのです。

mikonacolon