人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウシュビッツの個人見学の予約取れました

3時15分で遅い時間だが、そう贅沢も言ってもいられない 今回ポーランドへ行く最大の目的はアウシュビッツとビルケナウの見学だった。この二つの強制収容所の見学はセットになっていて、各自バスでビルケナウに移動することになっている。ガイドツアーに参加…

あのときの猫、どうなった?

15年も経ってから、気になる質問をぶつけてみた 実を言うと、私にはずうっと気になっていることがあって、今回の帰省の時に思い切って、義姉のミチコさんに聞いてみた。それは15年以上も前のことで、ミチコさんが当時飼っていた猫についてのことだった。あの…

アウシュビッツをどうするか悩む

個人で見学するはずが、それも怪しくなってきた 10月に行く予定の旅行は最初ウィーンに行ってから、列車でポーランドに移動し、ワルシャワから日本に帰ることになっている。ウィーンはさておき、そもそもポーランドに行こうと思ったのは、死ぬまでに訪れるべ…

突然出現したひまわりの不思議

最初はただの雑草、今では立派なひまわり 私の今の最大の関心事、と言ったら言いすぎかもしれないが、それは冒頭の写真のこのひまわりの群生である。毎朝散歩で通る道なりに市営住宅があって、そこの坂道にある岩で作られた壁のようなところに、ひまわりが咲…

お茶目なシーズー犬

嫌な奴と思ったら、意外に人懐っこい 当時は父が亡くなり、兄夫婦の仲も険悪になったためか、以来ずうっと実家を避けていた。このままもう行かなくなってもいいかと思っていた矢先に、姉から連絡があって久しぶりに実家に行くことになった。姉の話では、あれ…

ネットで72時間フリーパスを買う

簡単に買えると聞いていたが、意外に苦戦 帰省して、ほっと一息つく間もなく、今度は10月に行く旅行の準備をしなければならない。毎日毎日こうも暑いと、楽しいはずの段取りにもやる気が失せてしまうのが、正直なところだ。だが、ぼうっとしている間にも、8…

チビ猫の生命の息吹きに感動

今では立派な熟女だが・・・ 実家にいる末っ子のおチビはまさに運命に導かれるようにして、家の猫になった。実家の隣りの家は昔から、お菓子などに使う箱を作っていて、今ではあちこちに工場を持っていた。現在では、もう自宅では作業をしていないのだが、昔…

可愛いやんちゃ坊主

今では立派なオス猫、と思ったら 実家にいるオス猫のノンさんは、元々は野良猫の子供だった。兄の月命日にお経をあげに来てもらっている寺の住職が、貰い手を捜していて、白羽の矢が立ったのが、義姉のミチコさんだった。当時ミチコさんは夫を亡くし、マルプ…

実家に舞い降りた天使

まさに、”掃き溜めに鶴”で、場違いな雰囲気が 実家の兄が病気でそう長くないとの姉から知らせを受けて、久しぶりに実家を訪れた。それが今から7年ほど前で、あれが兄との最後になるとは微塵も思わなかった。兄は肺がんの末期で、モルヒネを使うほどの痛みに…

年金支給日

銀行の駐車場はどこも満杯 帰省すると、いつも義姉のミチコさんとお気に入りの喫茶店にモーニングを食べに行くのが習慣になっている。でも、先日の15日は少し予定が違っていて、猫友の人を銀行に乗せて行ってから、モーニングに行くことになった。その人が銀…

チーちゃんが家に来た日

それ以来、猫が大好きに・・・ 私は犬も猫も大好きですが、昔は猫があまり好きではありませんでした。なぜかと言うと、小さい頃の私にとって、猫は悪さをする、迷惑千万の動物でしかなかったからです。要するに、昔の家はどこからでも侵入できるくらい、隙間…

外国人に声をかけられて

ここぞとばかりにあらん限りの親切心で接する 帰省して、体調を崩したことは昨日のブログで書いたが、実を言うと、その前から気分は最低最悪だった。田舎にはいつも新幹線を乗り継いで行くのだが、今回はその新幹線をホームで待っている間に想定外の猛暑で身…

Windows11はWi-Fi繋げない?

まさかの事実に仰天 実を言うと、今回の帰省は何もかもが今までと違って、戸惑うことが多かった。まずは、何と言っても開いた口が塞がらなかったのは、ネットで借りたWi-Fiが繋がらなかったことだ。いつも帰省の前日にはWi-Fiが届き、繋がるのを確認するよう…

冷蔵庫を買うことになった

あまり嬉しくはないが、仕方ないか 14年ぶりに冷蔵庫を買うことになった。「買うことになった」という表現にはだいぶ不本意な気持ちが含まれている。別に私は新し物好きではないし、できればもっと今使っている冷蔵庫と共にこれからも過ごしたかった。だが、…

街から本屋が消えた

書店がない未来が現実味を帯びてきた 昨日駅前の通りを歩いていて、本屋の前を通りすぎようとしたら、何やら様子が変だった。入り口付近に、ノートや手帳などのグッズが並べてあって、何%OFFと書かれていた。セールをするなんて、一体どうしたのだろうと言…

フランスの高校生が学んでいる哲学の教科書

果たして、哲学は日常生活に役立つのか この本『フランスの高校生が学んでいる哲学の教科書』を読んで見ようと思ったのは、新聞の新刊の広告に惹きつけられたからだ。そこには「哲学の基本が面白いように理解できる」と書かれていた。もしも、その時私が冷静…

何でも書いてしまう高瀬隼子さん

小説家になったせいでバレてしまう 朝日新聞の文化欄に芥川賞作家の高瀬隼子さんがエッセイを書いていた。タイトルは「高瀬隼子の『隠す』」で、どれどれと興味津々で読んでみると、たちまち笑い転げてしまった。なぜなら、高瀬さんは自由律俳句のイベントに…

シンプルな食生活になった理由

スーパーの総菜を買わなくなった 近頃の私はいつも同じものを食べている。以前と比べて、食べるものにバリエーションがなくなった。なぜかというと、スーパーのお惣菜を買わなくなったからで、自分が作る料理の味にも飽きてしまったからだ。試しにネットの料…

王女ピョンガン

最終回のどんてん返しに唖然 韓国ドラマ『王女ピョンガン』は高句麗の王女ピョンガンとオンヒョプ将軍の息子タルとの運命の物語だ。ドラマは8年前の波瀾の出会いで幕を開けるが、初めは到底最後の結末を予想できなかった。高句麗は新羅と百済に挟まれ、国境…

紙のようなキャベツ?

あんなキャベツ、初めて食べた 先日私は近所にあるスーパーの総菜コーナーで何かよさそうなものがないか探していた。いつもは通り過ぎるのに、その時はなぜかいつもとは違う味が食べたかった。こんな時はたいてい失敗するとわかっていたのに、それを承知で何…

ブラックドッグ

新米教師の奮闘物語に感動 韓国ドラマ『ブラックドッグ』は、新米教師コ・ハヌルという副題が付いている。新米教師を演じているのはソ・ヒョンジンさんで、臨時採用の国語教師なのだが、この人がまたとても熱心な先生で感心する。まさに教師になるために生ま…

大型書店で語学書と辞書を買う

どうしても買わざるを得なかった理由とは? ポーランドに1週間ほど滞在する予定なので、言葉の勉強を始めるにあたって、図書館のサイトで検索をした。なぜすぐに大型書店に飛んで行かなかったかというと、昨今の大型書店は品揃えがあまりにも悪くて、敬遠し…

どこも悪いところがない?

自治会費を集めるのは簡単でないと知る 知人の桐原さんは「毎月月末になると、ドキドキして、憂鬱になるのよ」と歎く。その訳はというと、今年の4月から市営住宅の階ごとに決められた理事になって、毎月自治会費を集める役割を担っているからだ。最初のうち…

離島で自然を満喫

今週のお題「この夏のプラン」 透明度抜群の海と手を伸ばせば掬えそうな星 もうずいぶん昔のことだが、友人の家族と一緒に、沖縄の離島の西表島に行ったことがあった。たしか5泊6日ぐらいの日程で、ペンションを予約した。西表島には石垣島からフェリーで1時…

図書館で読書や勉強をして過ごす

今週のお題「この夏のプラン」 図書館は無料の避暑地 考えてみると、つい最近まで私は図書館と縁がなかった。ずうっと図書館を舐めて掛かっていた。あんなとこ、何の役にも立たないと馬鹿にしていて、図書館のある場所が何もない町の外れなので余計に足が向…

ダラダラ過ごし、猫と遊ぶ

今週のお題「この夏のプラン」 いつもの規則正しい生活をリセットする また恒例になっている帰省の季節がやって来た。もう、両親も兄も亡くなってしまったが、義姉のミチコさんが待っていてくれる。それに、犬一匹とネコ二匹もいるので、とても楽しみにして…

たこ焼きパーティーと花火

今週のお題「この夏のプラン」 やるかやらないかは、その時の気分 とうとう、あと1週間余りでお盆の帰省の時期がやって来る。いつもは、ダラダラと過ごすのに、今年の夏はちょっとした目標を掲げてみた。それはたこ焼きパーティと花火をすることで、そのこと…

ポーランド語の勉強を開始

文法が難解なのは承知の上で、チャレンジ 10月にポーランドのアウシュヴィッツに行く予定なので、そろそろポーランド語を何とかしなければならないと重い腰を上げた。というよりも、ドイツ語の勉強で精一杯でポーランド語まで手が回らなかったと言うのが正直…

風呂キャンセル

SNSでなぜか共感する人が増殖中? 私は新聞を3紙購読しているが、最近気になる言葉を発見した。それは「風呂キャンセル」というワードで、よく見ると、風呂に入らないことであり、ある意味恥ずかしいことではないか。だが、近頃は、その気持ちわかる、と共感…

さやいんげんの長いバージョン

今週のお題「夏野菜」 都会の野菜はなんか変? 大人になって、都会に住むようになると、スーパーで売っている野菜の形がとてもお行儀がいいのに気が付いた。例えば、キュウリにしたって、田舎の畑ではキュウリは三日月のごとく、曲がりくねっていた。それを…