人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

高齢者なのに好奇心旺盛なAさん

旅行で知り合ったAさんは、ご主人に先立たれたあとは自由を謳歌している。

 

82歳になるAさんはものをはっきりいう、しっかり者の女性である。

 

海外旅行も行っていない国はないくらい行っているし、趣味は俳句で、習字も習ってい

る。

 

ご主人が残してくれた億単位の遺産を相続し、経済的には何の心配もいらない羨ましい身分である。

 

息子夫婦とは別に離れで暮らしているし、自由でいたいので、家族との食事は夜だけと決めている。

 

自由気ままでマイペースの充実した毎日を本人も気に入っているし、なんの不満もないという。

 

とはいえ、やはりひとりは淋しいらしく「お父さんが生きていてくれたら.いいのに...」

とため息をつく。

 

俳句や習字、その他の知り合いがいっぱいいるAさんなのだが............。

 

その一方で「お父さんが生きていたら、こんな自由はなかった。習い事もできなかったと思う。」ともいう。

 

「お父さんが死んでくれたおかげで、自分は今自由で充実した毎日を過ごせる」

と、はっきり他人のまえでいえるのだ。

 

Aさんはどう見ても、優しいおばあちゃんではないし、みんなから好かれるいい人でもない。

 

「自分のペースで好きに生きる」=自分の幸せ、と考えて迷わず突っ走ってしまう。

 

お孫さんに、「お金を出してあげるからハワイに行こう」と誘ったら

断られたそうだ。

 

そんな自分勝手で自己中心のAさんだが、信じられないくらい純粋で前向きなのだ。

 

こちらが「つまらない」と思うことでも、彼女は「素晴らしい」と言う。

 

海外旅行に一緒に行った人にバスに置き去りにされても、おかまいなく何回もそのひとと旅行にいく。

 

私みたいに「こりごりする」ということがないらしいのです。

 

旅行会社にやりたい放題されても、そんなこと気にもせず、それでもまたツアーに申し込むのだ。

 

「どうしてそんな思いをしてまで旅行にいくのですか?」と聞いたことがある。

 

すると、彼女はにっこり笑って、「だっておもしろいんだもん」といったのです。

 

どんなマイナスの感情も、旺盛な好奇心のまえでは消えてしまうらしいのです。

 

それが彼女の生きる原動力になっているようです。

 

82歳なのにスタスタと早く歩き、毎日ウオーキングも欠かさないAさんはエネルギー

に満ち溢れた高齢者の代表です。

 

mikonacolon