人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ID取得で広告がほぼ無しに

アイチーイーの動画視聴が快適になった

 驚いた、というより焦った。なぜならアイチーイー(iQIYI)のアイコンをクリックし、サイトを開いて、ドラマの続きを見ようとしたら、なんと「サイトが開けません」と表示が出てしまったからだ。その後再度試みるも、やっぱりだめだった。それで、よく考えてみたら、前日にID登録をしたことを思い出した。となると、ログインが必要なのではないかと思いついた。早速サイト画面の右上にある「ログイン」のアイコンをクリックすると、「ログイン」のアイコンは人型のマークに変わった。

 なるほど一度ID登録をしたら、もう以前のやり方では動画視聴はできないらしい。これからは必ずログインしてからでないと動画は見れないらしい。そんな事情を全く知らなかったから、余分な冷や汗をかいてしまったが、わかれば何のことはない。やはり今まで利用した動画サービスとはアイチーイーは勝手が違う。これからも試行錯誤を続けていくのだろうか。だが、この配信サービスは世界で何十万人もの人が利用しているのだから、できれば私もその恩恵に預かりたいものだ。というより、他にリーズナブルで魅力的な動画配信サービスが見当たらないからというのが本音なのだが。

 次に驚いたのは、ID登録をしたら、信じられないことに広告がほぼ無くなったことだ。VIP会員になっていないのに。関係ないかもしれないが、たしか、「IDを取得して豊富で膨大なコンテンツをお楽しみください」と画面の端っこに書いてあった。それが一体どういう意味なのか、知る由もなかったが、広告が無くなるなんて予想外だった。VIP会員にならないとそんなことは実現不可能だとばかり思っていたからだ。実は広告が邪魔なことは気にしないように努めていたが、昨日ふと気づいた、ドラマを見ていてなんだか快適な環境になっているのを。それはなぜかと言うと、ズバリ邪魔なだけの広告が出てこないからだった。

 一番最初にアイチーイーのサイトでドラマを見始めたとき、広告の多さに嫌気がさした。もちろんそれまで見ていたGAOにも広告はあったが、アイチーイーの広告の頻度の多さには負ける。まずは必ずドラマの再生が始まる前に同じ広告を2,3度見させられる。もちろんこちらも「広告をスキップ」の表示をクリックして抵抗するのだが、いかんせん何度も同じ広告を流してくる。なのでこちらもじっと我慢して数分間耐えると、やっとお待ちかねのドラマが始まる。ほっと一息ついて、ドラマの世界に浸っていると、10分も経たないうちにまたもや広告の映像が流れる。今の若者言葉で言うと、”ウザい”としか表現できない事態だった。

 そこで「VIP会員になれば広告なしで見られます」という美味しい誘い文句がちらほらと目につくようになった。だが、正直言って、アイチーイーにラインナップされているドラマに出ている俳優さんは私の知らない人ばかりだ。それに未知のドラマが多いし、AI字幕にも違和感しか感じない。それに中国の動画サービスというのも心のどこかでひっかかる。だが一番躊躇するのは、GAOと同じようには楽しめないのでないかという不安があるからだった。なんだか、うさん臭くて、訳の分からないサイト、それが私のアイチーイーに対する第一印象だった。

 だが、ある時、そのどうしようもない不信感を払拭してくれる出来事があった。アイチーイーのサイトでBS11やBS12で放送されている『如意ほうひ』や『大宋宮詞』などのドラマを見つけたからだ。それにビック・チョウやリウ・タオなどの馴染みのある俳優も出ているからだ。それらのドラマの字幕は日本語ではないが、いやむしろAI字幕で見るくらいなら、英語字幕の方が気持ちがいいくらいだ。残念ながら私の中国語は音だけで聞き取れるようなレベルではない。ない物ねだりをして自分を追い込んでも仕方ないので、今は英語字幕でドラマを楽しんでいる。このブログを書いたのは、VIP会員に無理してならなくても、ID登録だけでも広告なしで十分楽しめると言うことを知って欲しいからなのだ。

mikonacolon