人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

アイチーイーの解約のやり方わかりました

これで、いつでも好きな時にVIP会員になれる

 何ならこのまま永遠に無料動画を見続けようかとも思っていた。解約のやり方がわからず、いざVIP会員になったものの、解約したいのにできないという不幸に見舞われれるくらいなら、その方がましだった。ネットを覗いてみると、動画配信サービスに登録はしたけど、解約の仕方がわからないと訴える人は五万といるからだ。もう見たくないのに配信を止められず、銀行からはお金が毎月引き落とされていくという何とも理不尽な状況が続くなら、いっそ登録なんてしなければいいのだ。軽い気持ちで後先考えず、「VIP会員になる」の表示をクリックしてしまったら、”後悔先に立たず”である。

 なので、私はU-NEXTの時も、ネットフリックスの時も、Huluの時も、用心に用心を重ねて、解約方法を確認してから”無料でお試し”を視聴した。2回も無料トライアルを経験した私から見ると、U-NEXTは4年前くらいに1回目を試した時は公式サイトのトップ画面に解約のボタンはなかった。というより正確に言うと私にはわからなかった。画面の左上にある「小さな三本線」を誰が意味のあるものだと思うだろうか。だが、当時の解約方法はその三本線をクリックすると、不思議なことに「アカウントの管理」という画面が現れて、アカウントの解約ができるようになっていた。まさか、こんなことになっているなんてと仰天した記憶がある。だが現在では視聴者に配慮したのか、サイトのトップ画面にちゃんと「アカウントの管理、解約」という項目があるので安心できる。

 だが、アイチーイーのサイトのホーム画面にはアカウントに関する表示は一切なかった。それで不安になって、やっきになってネット検索をしたのだが、こちらが納得できる情報は見つからなかった。それでホームの左上に「ログイン」というアイコンがあるのを見つけて、ログインすれば何かアカウントに関する項目に行きつくのではないかと考えた。そう言えば、VIP会員の詳細の情報を見たときに、「購入はログインしてから」と出ていた。どうやらVIP会員になるにはID登録をしてログインをしなければならないらしい。「新規ID取得」をクリックし、E-mailアドレスとパスワードを入力したら登録は完了した。そしたら、画面の左上から「ログイン」のアイコンは消えて、人の絵のマークに変わって、ユーザー番号まで勝手についていた。

 そのマークをクリックすると、「個人設定」という項目が表示されて、どうやらそこでアカウントの管理ができるらしいとわかった。だが、IDを取得しただけでまだVIP会員にはなっていないので、解約の詳しいやり方までは見つけられない。おそらくこの画面で何らかのアカウントの解約ができるはずなのだが、残念ながら推測でしかない。このままでは安心して「VIP会員に登録」のボタンは押せない。

 それでどうしたかと言うと、何気に見ていたら偶然にアイチーイーのサイトの画面の一番下に「よくある質問」という表示があるのに気が付いた。クリックしてみると、どこかで見たことがある”あるある”の質問がズラリと並んでいたが、解約に関しては見当たらなかった。それでその時はいったん諦めたのだが、気になって再度ネットで「アイチーイーの解約の方法」で検索してみた。すると、幸運なことに必要な情報にたどり着くことができた。

 そこに出ていた文面では、「解約するにはどうすればいいのですか」という質問に答える前にこんな注意事項が添えられていた。「アカウント解約後はその権利は即時失効し、その後復元することはできませんので、ご注意ください」。日本の動画配信サービスではどこも「またいつでもアカウントを再開できますから」と再度の利用を促すところが多いのに・・・。なんだか変な感じがするが、そこは切り替えて気にしないに限る。さて、肝心の解約方法はやはり、「個人設定」から入って、「アカウントを削除する」というやり方だった。解約の仕方がわかった今では、なんだそんなことだったのかでしかない。でも何にでも言えることだが、その実態がわからず霧の中に居るのは不安でしかない。いずれにせよ、これでいつでも、好きな時にVIP会員に登録することができるようになった。

mikonacolon