人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

あなたのアカウントは失効しました

 

ドラマを見ていたら、突然映像が消えて困惑

 3月から中国の動画サービスのiqiyi(アイチーイー)でドラマを見ている。当時は不安でたまらなかったクレジットカードの期限の問題も無事解決し、もうこれで心配など何もないと高をくくっていた。VIP会員の毎月880円のサブクリプションのコースを選択し、画面に表示されていた「有効期限が失効しても、その後自動更新されます」という言葉を鵜呑みにして、更新するのを怠った。要するに、ちゃんと画面に「あなたのメンバーシップの期限は5月1日で切れます」と警告があったにも関わらす、面倒なので、それを無視したのだ。どうせ自動更新なのだから、何もしなくても、ドラマが視聴できると本気で思っていた。

 ところが、5月2日になってみたら、ドラマの続きが見れなくなった。焦った。あれ、どうしたことなのか、自分の意志とは関係なく、お楽しみが突然終わってしまった。個人設定の画面を見ると、「あなたのアカウントは失効しました」と出ている。でもおかしいではないか、有効期限が切れてもすぐに自動更新するはずではないのかと開いた口がふさがらなかった。仕方がない、なんとかアカウントを復活させ、ドラマの視聴を再開しなければと、「VIP」のアイコンをクリックし、クレジットカードの情報を打ち込んだ。そして「VIPになる」を再度押して登録しようとするのだが、中国語で「交易不可」と出てしまう。そんなはずはないと、その後何度も同じ操作を繰り返すのだが、「システムエラー」と出たりして上手く行かない。

 万策尽きた感のある私は、ネットに助けを求めることにした。ネットで「アイチーイー、アカウント失効」と入力して検索してみると、アイチーイーのヘルプのサイトに行きついた。だが、的外れなアドバイスばかりで私の窮状を解決してくれそうもない。ただ、ユーチューブのサイトで視聴の有効期限が切れた人の記事は物凄く参考になった。それはいったん期限が切れたら、今までのアカウントでは再開不能ということだった。ではもう一度視聴したい場合はどうしたらいいかと言うと、面倒ではあるが最初からまた登録し直すしかないのだ。

 その対処法に私は何らかのヒントを得たような気がした。つまり、私が今まで登録していたアカウントはもう使えないと言うことだった。確かに支払いの画面では「有効期限が失効しても何日か後には自動更新されます」とあったが、それはドラマの視聴ではなくて、支払いの期限の自動更新なのだと言うことに気が付いた。すぐに「サブクリプションの自動更新」を停止して、アカウントを抹消することにした。そのやり方さえ、アイチーイーのサイトでは教えてはくれないが、なんとなくこうすればいいのではないかというアイデアは頭の中に浮かんでいた。

 考えてみると、アカウントでログインして動画を見ているのだから、反対にログアウトすればいいのではないだろうか。そのアカウントは今ではもう使い物にならないのだから、早いこと抹消したいのが本音だ。アイチーイーのサイトには個人の情報を管理する画面があって、右上の人型アイコンをクリックすると表示される。お気に入り、予約、字幕翻訳、個人設定、ログアウトとメニューが並んでいて、私はその中の「ログアウト」に注目した。最初はこれっていったい何をするのだろうとしか思わなかったが、思い切ってクリックしてみると、「ID取得はこちら」と出たので目から鱗だった。”IDを取得して膨大なコンテンツを楽しみませんか” 思い出した、この文句は何処かで見た記憶があると思ったら、一番最初に海の物とも山の物ともわからないアイチーイーのサイトで出会ったのだ。となると、今まで使っていたアカウントは抹消され、見事ログアウトに成功したことになる。諦めなくてよかった、試行錯誤してみるべきだ、これが本音である。

 いとも簡単にそれまでのもやもやから解放された私は、再度IDを取得してVIP会員になることにした。登録の画面で、IDに今まで使っていたメールアドレスを設定しようとしたら、赤字で「使用不能」と出た。それであまり普段は使っていないoutlookのメールアドレスを設定し、パスワードは今までのと同じで登録し、クレジットカードの情報を入力した。当然のことながら、無事契約が成立し、今まで通りドラマを視聴できるようになった。今回の経験で得た教訓は、有効期限が近付いたら、VIPの更新をするのを忘れないことだ。要するに毎月面倒だなんて言わないで、ちゃんと更新すればいいだけのことだ。だが、考えてみると、日本の動画サービスのHuluやU-NEXT、いや、Netflixでさえ自動更新なのに、どうしてアイチーイーは違うのだろうか。まあ、考えても仕方がないのだが。

mikonacolon