人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

Netflix をやめた

ドラマの視聴は一回だけ可能と気付く

 TSUTAYAが閉店したのがきっかけでNetflixに登録した。今までGAOを視聴していて、また同じような作品が何度も配信されてたので、飽き飽きしていたせいもあった。気分転換のつもりと、世間で話題になっているドラマが見たくてNetflixに入ろうと思った。最初は『愛の不時着』、『いかゲーム』をそれぞれ一話づつ見てはみたが、あらすじがだいたいわかっているので、どうしても興味は別の何かに向かう。自然といつも見ている中国ドラマを見始めたが、エビソード4になっても物語に進展がない。これ以上女同士の意地悪合戦を見るのにも飽き飽きした。次に見たのも中国ドラマで、こちらは面白そうなのに、主人公を好きになれず、感情移入できずに見るのをやめた。

 そんな私が「おや?こんなドラマが・・・!」と一目で気に入ったのはNetflixのオリジナル作品のドラマ『ベルサイユ』だった。もう2年も海外旅行から遠ざかっていると、外国、それもフランスのベルサイユ宮殿の内部が見られるというだけでワクワクした。ルイ14世は自分の父親が狩猟小屋にしていた場所に世界に誇る宮殿を建てようとした。ベルサイユは小さな村で、訪れてみるとわかるが、遠くまで見渡せるのどかな田舎である。以前パリのモンパルナス駅から郊外電車で訪れたときは、車内はガラガラだった。要するにこの電車で行く人があまりいないだけのことだった。駅から出ても土産物屋など一切なく、道案内の表示などあるわけもない。駅前のパン屋でベルサイユ宮殿への道を尋ねた。言われたとおりに歩いていくと、いつしか見晴らしのいい大通りに出た。そこから近いはずなのだが、遠くを見てもそれらしき建物が見つからない。

 仕方がないので、ちょうど通りかかった乳母車を押した女性に聞いてみた。するとその人は遠くにある小さな緑の茂みを指さした。目を凝らしてよく見てみたが、あれだとはとても信じられなかった。「本当に、あそこがベルサイユ宮殿なのですか?」念のためもう一度聞いてみると、間違いないと言われた。つまり宮殿は生い茂る森にすっぽりと覆われていて、その美しい姿は隠れたままだった。

 ルイ14世は宮殿の庭づくりを老兵士に依頼する。その老兵士は戦場では死人を埋める穴を掘っていたが、元々は庭師だった。奇妙な縁なのだが、彼はルイの父親の乳母の息子で、小さい頃は王といつも一緒で兄弟のように育った。そのせいか、ルイは彼に親近感を抱き、もっと父親の話を聞かせてくれるように頼む。側近の強い反対にも関わらず、ルイは宮殿建設を強行し、広大な庭に池を、いや、湖を作ろうとした。ルイは彼に全幅の信頼を置くようになり、建設作業員がストライキを起こした時は彼に助けを求めた。建設工事は危険な仕事で、毎週のように死人がでていたが、報酬はわずかなので、皆やっていられないと労働環境の改善を訴えていた。

 老庭師はルイに「彼らは自分たちと一緒に戦い、生死を共にした指揮官の言うことになら従うだろう」とアドバイスする。その指揮官が自分の弟のフリップだったことで、自尊心を傷つけられるが、お決まりのドラマのように兄弟同士で殺し合ったりはしない。ルイの周りは敵だらけだったが、唯一信頼できるのは実の弟なのだと最後には気づく。普通なら酒に溺れたりして、精神を病んでしまう君主が多い中で、ルイの強さは際立っている。2シーズンで20話まであるが、全体を通して肌の露出が多い。男女の絡み合う場面、いや男同士の場合もあるが、正直言って、辟易して見るのをやめようかとも思ったが、物語の面白さに惹かれてとうとう最後まで見てしまった。

 だが、最後まで見て、最初からもう一度振り返ろうとして戸惑った。何度検索してみても、『ベルサイユ』のアイコンは表示されない。それでようやくもう見れないのだと悟った。最後まで見てしまったドラマは他の動画サービスのように何回も見ることはできないのだ。仕方がないので、AIが薦めてくれる歴史ドラマ『マルコポーロ』を見ることにする。Netflixのオリジナルドラマで、マッチ度85%だと言うので期待して見ていたら、なんだか必要以上に肌の露出が多い場面が続出した。これってもしかして男性視聴者に対するサービス!?と気づいたが、女性の私にとっては不快なだけだった。他の歴史ドラマも試しに見てみたが、同じ様なものだった。だいたいが日頃中国の歴史ドラマを見慣れていると、目を背けたくなるような場面はあまり出てこない。私には刺激が強すぎたというか、合わないのだと思う。それに我慢して見続けるようなものでもないので、いやなら迷わずやめようと決めた。

 もうやめてもいいかもとふと思った時は、偶然にもちょうど1カ月経った時だった。4月2日に登録して、5月1日にメンバーシップをキャンセルした。だから5月分の引き落としはないはずだ。過去にU-NEXTをやめる時は支払いが翌々月だったので気になって仕方がなかったが、Netflixは早くて、もう翌月には引き落とされるのでわかりやすくていい。正直言って、自分でもこんなに早くやめるとは思っていなかった。AIが薦めてくれる作品をゆっくりと見るつもりだったが、蓋を開けてみたら残念なことになっていた。たぶん、これから先もNetflixに戻ることはないと思う。

mikonacolon