人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

Huluでインドのドラマ「ポロス」を視聴

お題「#買って良かった2020

f:id:mikonacolon:20210105211158j:plain

▲今まで見たこともない映像美に圧倒された、インドのドラマ「ポロス」。Huluの動画から。

圧倒的なブルーの美しさに惹きつけられて

 以前友達の家に遊びに行ったら、ちょうどテレビが点けてあったのです。二人で話をしていて何気なく画面を見たら、そこには美しいブルーの建物とその色と溶け合うかのようなブルーの衣装に身を包んだ王がいたのです。モロッコのシャウエンなどかなわないくらいの豪華なブルーの建物をバックに王が悠然と立っています。ターバンはもちろん、首にもトルコ石を基調にして宝石をふんだんに使った首飾り、腰にはベルト、足首にはアンクレットと、言葉も出ないくらいの豪華さです。見たこともない映像美に衝撃を受けた私は「これはいったい何なの?」と思わずため息が出ました。すぐにどういうドラマなのか知りたくて、ネットで検索してみました。すると、インドのドラマで製作費がものすごい超大作らしいのです。インド映画は以前から面白いと評判になっていて、私も旅行の時の機内サービスで見たら面白かったです。でもこのドラマ「ポロス」はそんなインド映画のイメージからかけ離れていたので、すぐには信じられませんでした。ほとんど目から鱗で、ストーリーよりも、映像美に圧倒されて「ぜひ見たい」と思ったのはこれが初めてです。だから、どうしようか考える必要もなく2週間の無料トライアルで視聴することにしました。

f:id:mikonacolon:20210105211244j:plain

▲ドラマの主要な登場人物は敵対する国の王ふたりとその妹の王女の3人。王女の衣装が控えめな色で、宝石があまり目立たない真珠なのは彼女の高潔で賢い性格をよく表している。Huluの動画から。

Huluは自分とは無縁だと思っていたが

 正直言って、今まで海外ドラマにはあまり興味がなかったのです。もちろん韓国ドラマや中国ドラマは大好きなのですが、Huluはちょっとジャンルが違うのです。あまり見ないのでGAOの無料動画で十分でした。私がすごく好きだったのは、サイモン・ベイカーがダークヒーローを演じた「ガーディアン」です。それはテレビでやっていたのですが、CMが入りすぎるのが鬱陶しかったのです。だからDVDを借りて見るしかありませんでした。そんなわけでHuluを視聴しようとは思ってもみなかったのですが、迷うことなく入ってしまいました。

 思えば、海外ドラマは内容が様々で世界はとてつもなく広いのだと気付かせてくれます。米国やイギリスだけでなく、オーストラリア、カナダ、トルコ、そしてインドまでと、家に居ながらまるで旅気分になれます。実際の移動ができない今の状況で、簡単に別の世界に行けてしまう、そんなお手軽さが受けているのもうなずけます。現実逃避だと非難されるかも知れませんが、少しくらいなら許されるのでないでしょうか。ただ深みに嵌ったら大変なので、取り扱い注意です。U-NEXTに入っていた時は私も病みつきになって没頭してしまい、睡眠不足に陥りました。それどころか生活にも支障が出るくらいだったのです。

 ただ、幸運なことに、何事にも飽きっぽい性格なので、すぐに嫌になって3か月で退会してしまいました。その後はひと月508円のGAO だけで、理性を働かせて、好きなドラマを一つかふたつ決めて見るようなったのです。そんな生活の中で「ポロス」に出会った途端、今まで見ていた韓ドラと中華ドラマが霞んできました。どうしたらいいのか、この際どうでもいい気がしてきました。話が一向に進展しなくてモヤモヤが募っていたのに、我慢して見ていたのです、正直言うと。自分の心に素直に従うとすれば、やはりインドのドラマ「ポロス」の方を見てしまいます。紀元前の時代のマケドニアアレクサンダー大王とインドのポロス王との戦いを描いたドラマで、ストーリーと映像美とが楽しめて一挙両得ではありませんか。それにポロス王はアレキサンダー大王のインド侵略を阻んだので有名なのだとか。知られざるインドの英雄の物語が時空を超えて楽しめる、だからHuluに入ったことは「よかった」と言えるのです。

mikonacolon