人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

使える英語とは?

英語ペラペラは英語が使える人ですか?

 私は英語がペラペラな人は英語が使える人だとずうっと思ってきた。私が思う英語ペラペラな人は母国語の日本語と同じ程度に話せる人だ。そして日本語でするように物事を英語で考えることができる人だ。会話は野球のキャッチボールのようなもので、英語はボールの役目をしているから、瞬時に理解して相手に返さなければならない。私にして見れば、なんだか魔法のように見えて、いくら慣れだからと言われてもいっこうに分からないままだ。以前新聞のインタビューで水原希子さんがとても興味深いことを話していた。水原さんはモデルでスタイル抜群のカッコいい女性だ。俳優としても活躍されていて、時々テレビドラマで凛々しい姿を拝見していた。それに水原さんは帰国子女だそうで、凡人の私などから見れば羨ましい限りの人だ。

 だが何もかも持っているように思われる水原さんにもショックな出来事があった。その出来事を他人事ながら興味津々で読んでいた私にとっても、「ええ~!?そうなの!」と叫びたいくらいの衝撃だった。その時初めて、私は”英語ぺらぺら”のリアルな実態を知ったのだ。水原さんは英語がペラペラなので、もちろん英語力には自信があった。仕事は順調だったが、自分の仕事の可能性を広げようと、ある英会話スクールの講師募集に応募してみることにした。売れっ子の水原さんだから、もちろん軽い気持ちで取った行動だった。今の俳優さんは歌えて、踊れて、芝居してと、3拍子揃っている人が大勢いる。昔と違って何でもできた方が有利だし、将来の不安におびえることもない。だから水原さんのこの行動は凄くわかる。

 だが、英会話スクールの面接で、一瞬でプライドを傷つけられるのに十分すぎる、思いもかけないことを言われてしまった。「あなたの英語は、友だちと遊びに行ける程度のレベルですね」!!!。読んでいるこちらの方が仰天した。「友だちと遊びに行ける程度」っていったい何?もしかして、それって私たち日本人が目指しているもので、だがそんなに簡単には手に入らない”英会話”のことなのか。英会話と言ったら、外国で生活するのに困らないレベルの英語で、日常会話のことだ。それに最大の問題は英語が聞き取れないことで、それができないと会話自体が成り立たないトホホなことになる。そして、さらに英語で物事を考えたり、人と議論したりするレベルとなると、これはもう英語の枠を超えたその人が持っている人格とか教養とかの問題にすり替わって来る。日本語で出来ないことを、外国語を使ってできるとは到底思えない。つまり、頭が空っぽだと日本語はもちろん、ましてや英語で考えることなどできやしない。

 水原さんは帰国子女で英語には自信があったが、この経験によってはじめて自分の立ち位置がわかったのだと言う。かくいう私も”英語ペラペラ”にもレベルがあるのだと知って、その言葉の意味と奥深さについて考えた。ふと、もう何年も前にカフェで偶然耳にした会話を思い出した。母親と思われる中年の女性二人が私の隣の席で何やら話している。そのうちのひとりは何やら子供のことで悩みを抱えていた。別に聞き耳を立てているわけでもないのに、自然と話が聞こえてくる。「うちの子は英語がペラペラなのに、なぜか英語の成績が良くないの。百点が取れないし、どう頑張っても80点どまりなの。困ったわ」

 その女性の話から察すると、子供は帰国子女なので、英語がペラペラだから成績も当然バッチリかと思った。だが実際のテストをよく見てみると、文法ができていない。そのせいで減点になっている個所が多い。その点を子供に指摘すると、子供は悪びれもせず、「そんな細かいことどうでもいいじゃない。ちゃんと通じるのだから」と意に介さない。要するに、名詞の複数形のsや動詞の三人称の変化なんてものは些細なことだとその子は言いたいらしい。文法は二の次で、まずは会話有りなのだ。

mikonacolon