人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

親と子の距離

娘は他人になった?

娘との付き合い方についてずぅ~っと悩んでいたんです。娘が結婚して私たちは親と子ではなくなった気がします。結婚前からあまり口も聞いてくれなかったし、食事の時は携帯を見ながらで会話はありませんでした。昔はもっと親密な会話があったと思うのですが、それはすでに遠い過去のことなのです。そんな娘に彼氏ができたみたいで、家に帰らないのなら連絡をよこすように言ってもどうしても聞きません。夫が「好きにしろ!」と怒っても、「それじゃ、好きにします」なんて言って平気で逆らうのです。

娘はそのうち家に帰って来なくなりました。彼氏の住んでいるマンションで生活し、仕事に行っているみたいです。私は娘に会いたい気持ちと拒絶したい気持ちとで心のもやもやが消えません。娘のためなら出来ることは何でもしてやりたい、と正直いつも思っていたので、娘が自分から去ってしまったのが信じられなくて苦しいのです。娘が彼氏を見つけて自分から去っていくときの気分は、失恋のときの喪失感に似ています。相手への未練を断ち切れないので、相手にできるだけ会いたくないのです。姿が目に入らなければ忘れられて楽になれるのですから。それなのに、娘は私に「お茶しよう」と誘ってくるのです。当然、私は断りますが、それでもまた懲りずに誘ってくるのでつらいのです。

 

面倒見るのは親の義務?

さて、そうしているうちに妊娠が分かり、結婚式は後でもいいので婚姻届だけは出しました。子供が生まれて病院に見に行った時も、世間でいう親と子の会話はほとんどありませんでした。出産のときの娘からの要求は1か月実家で過ごす事でした。私は仕事をしながら、炊事、洗濯をし、娘と子供の面倒を見ました。子供がかわいかったし、忙しかったけど楽しかったのです。娘が明日自分の家に帰るという日に私は首にかゆみを感じました。発疹がひとつできていましたが、それがふたつになった時に「もしかしてこれは?」と思ってタクシーですぐに病院に行きました。ストレスによる帯状疱疹だと言われました。

娘は私が貸したバッグを「これ頂戴、いいでしょう?」と持って帰ろうとするので、「これは使ってるものだからダメ」となんとか断りました。友達に話したら、「うちもそんなもんよ」と言われました。私のことなど気にすることなく娘と子供は帰りました。

 

どうしてそんな欲深い娘になったの?

以前、夫が買った宝くじが当たって10万円の臨時収入がありました。私たちは、そのうち、3万円は夫の会社の人たちにおごり、4万円は自分たちのために使い、3万円で娘夫婦と食事して、子供に服でも買ってやろうと決めました。当日は、宝くじに当たったことは娘には内緒にしていましたが、ある日電話でふと口にしたら、娘が「10万円もあるのならもっとお金ちょうだい。」というんです。そんな欲深いことを言うなんて驚いてしまいました。

 

実家に来るのは目的のため?

娘が夫婦で母の日のプレゼントを渡したいからと言って家に来ましたが、去年は確か宅急便で送ってきたのにどうしたんだろう、と思ったんです。娘夫婦は今二人で育休を取っていて暇だからと言うこともありますが、何かを言いたかったのではないかと思ったんです。マンションを買ってローンを払っているのですが、支払いがきつくて今は少し後悔をしているなんてことをさらっというのです。

 

娘のことは遠い親戚ぐらいに思います

今、私は娘のことは遠い親戚ぐらいに思っています。自分の娘だけれど、別の人間だからです。そう思うと、気持ちが楽になって、娘夫婦や子供が遊びに来たときはとっても楽しいんです。女性が子供を産まないと言われているこの時代に、二人も孫を抱けるのですから、とっても幸せです。