人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

カード詐欺にあった話

f:id:mikonacolon:20210616144058j:plain

 カード会社からメールが来て、慌てまくって

 昨日は久しぶりに冷や汗が出ました。午前中にパソコンのメールをチェツクしていたら、カード会社からのお知らせが届いていました。「何かなあ?」と不思議に思って読んでみると、「あなたのカードが不正使用された恐れがあります」と書いてありました。そして、「あなた自身が使われたのなら、このメールは無視してくださって構いません。でももしも身に覚えがないのなら、24時間以内に下記の電話番号に連絡してください。そうでないと決済されてしまいます」との警告文が付け加えられていました。正直言って、こんな文面を読んでいるのに、まだ何が起きているのかわかりませんでした。おめでたいというか、お気楽というか、我ながら笑ってしまいます。

 メールに載っている電話番号に電話して初めて、自分のカードが第三者に前日の夜から明け方にかけて勝手に使われたことを知りました。気軽に電話したのに、事実を知った途端、心臓がどきどきして「またやらかしてしまった!」と苦い思いで胸がいっぱいになりました。オロオロしながら担当者の話を聞くと、見知らぬ誰かは私が眠っている間に4回もカードで買い物をしたそうです。合計金額、なんと11万円です。思わず、「それって、私の行動に何か問題があるのでしょうか?」などと聞いてしまいました。担当者はそれには答えず、これから先のことは専門の者が話をしますのでと電話を切りました。それから数分後に別の担当者から折り返し電話が掛かってきて、今使っているカードは破棄して新しいカードを使うように言われました。第三者によって使われた金額は7月分の明細書には載ってしまうのですが、8月分で相殺されるので負担はないそうです。ただ、新しいカードが届くまでには1週間ほどかかり、利用しているサービスに登録しなおす必要があるので手間がかかります。

 ホッとした途端、2~3日前に届いたアマゾンからのメールに反応してしまったことを思いだしました。以前新聞で「アマゾンを装ったメールに注意」と警告した記事を見ていたので、何度かそれとわかるメールが来ても無視していたのです。ところが、今回は「お客様のクレジットカードの登録が無効になっています」とかなんとか、そういった内容のメールでした。普通だったら、そんなメールは気にせず無視なのですが、買い物をするとき面倒だなんて思ってしまったのです。めったにネットショッピングなんてしないのに、なぜか真面目に反応してしまって、表示されているサイトをクリックしてしまいました。すると、そこにはアマゾンの会員の登録をする画面があって、指示に従ってカードの登録までしてしまいました。最後にカードのIDとパスワードを入力する認証画面まで出てきて、おまけに生年月日などの個人的な質問までありました。まったく本物と見分けがつきませんでした。その時は騙されているなどとは知る由もありませんでした。

 考えてみれば、そんなにアマゾンを利用するわけでもないのになぜあんなにこだわってしまったのか。クレジットカードなんて無効になっていても全く問題ありません。支払い方法なんてその場で決めればいい事なのです。こだわる理由はアマゾンがあまりにも身近で便利だからです。サイトに登録しておけば、住所などの個人情報をいちいち入力しないで画面をクリックするだけで済むからです。第三者はその隙をついてくるのですが、今回の罠はあまりにも巧妙にしかけられていました。だから、アマゾンを装った支払いのカードに関するメールには要注意なのです。

mikonacolon