人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

GAOが3月31日で終了

予期せぬ告知に仰天、でも諦め半分

 久しぶりに無料動画サービスGAOのサイトを開いたら、仰天した。画面の上部に「重要なお知らせ GAOは3月31日をもってサービスを終了します」と書いてあったからだ。とても信じられず「詳細」の表示をクリックした。その文面を読んでみて初めて本当なのだと納得した。考えてみると、最近はまともにGAOを見ていなかった。なぜなら以前ほど見るべき作品がなく、新しいドラマもやってはいなかったから。ほとんどが過去の作品の使いまわしのような感じで、今更これと言って見たいドラマもなかった。

 GAOが終了すると聞いて、私の頭に浮かんだのは「プレミアム会員をやめなきゃ」ということだった。そうなのだ、私は今までずうっとGAOを見るために毎月508円の料金を払っていた。GAOは確かに無料動画と書いてあるが、銀行の口座からは会費が引き落とされていた。要するに、何でそうなったかは謎のままだが、ヤフーのプレミアム会員になっていたらしい。全く穴があったら入りたいほどの恥ずかしさだが、「終了」という知らせを受けて、やっとプレミアム会員というものの特典がなんであるかを知った。調べてみると、5つの特典があったが、どれも私には必要ないものだった。

 そう言えば、ヤフーショッピングの時にTポイントが貯まるというのも特典だったらしく、そのポイントでGAOのドラマをレンタルしたこともあった。今ではそのサービスも無くなって、paypayでの支払いで5%ほどポイントが付くだけだ。サイトの個人情報によれば、私は2016年からヤフー会員になっているらしいが、本人には全く自覚がなかった。当時友達に「これって本当に無料なの?」と聞かれた私は、「無料みたいだけど、違うんだよね」」と何やら訳の分からないことを言っていた。それくらい当時は作品のコンテンツが豊富で楽しめたと言うことだ。

 今ではもう見なくなったGAOだが、いざ無くなるとなると、なんだか寂しい。いつでも見たいときに何かしら見られるのがGAOの最大の利点だった。なんだかんだと愚痴っても、無くなると決まったのだからどうにもならない。おかげでヤフープレミアム会員を解約することができたし、あとはGAOの終了間際まで存分に楽しませてもらおう。ネットの記事を読むと、経営はずうっと赤字だったらしいから、当然の決断だと思う。

 さて、正直な話、これからどうしよう。何かいつでも好きな時に自由に見られる動画サービスが欲しい。U-NEXTもHuluもネットフリックスも皆試してはみたが、私には合わなかった。先日ネットで検索して見ると、TSUTAYAの宅配レンタルサービスがあることを知った。そのサービスは「ツタヤディスカス」という名前だった。DVDを月に8枚借りられて、料金は2千円ほどで、旧作なら枚数の制限はない。ただ、一度に2枚までしか借りられないし、返却の確認が取れない限り次の作品が借りられないのがネックだった。

 それでも私は焦らず待っていれば宅配されるものだとばかり思っていた。ところが、私の考えは甘すぎた。SNSに投稿されたツタヤディスカスの利用者の声を聞いたら、愕然とした。「予約した作品がいつまでたっても届きません。これでは無料お試し期間が過ぎてしまいます」とか「見たい作品に15人もの人が待っているんです。これではいつになるかわかりません」といった信じられないような事態を嘆く人達が大勢いるのだ。そうなると、気軽に試してみようという気が失せてしまった。やらない方が無難で、もしやってしまったら厄介なことに巻き込まれそうな気がする。ツタヤディスカスのことはもう考えないことに決めた。

 だが、気分転換に何かしら見る物がないと困ってしまうのも事実だ。それで思い出した、最近中国の無料動画サイトを偶然見つけたことを。そのサイトの名前は iQIYI(アイチーイー)で音声は中国語が多いが、日本語字幕の作品もある。アジアドラマを見たい私にはぴったりのサイトだが、CMが長すぎると感じることもある。CMなしで見るにはVIP会員になればいいだけのことで、料金はひと月880円だ。そのことはそのうちゆっくり考えるとして、今は無料でいい。

mikonacolon