人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

人から頂いた美味しいもの


 

f:id:mikonacolon:20190711193615j:plain

 

都電もなか

この都電もなかは会社の先輩から頂きました。もらって初めてこんないいものがあるのだなあ、と感激しました。箱も最中も電車の形をしていて、子供はもちろん大人も楽しめます。形だけでなく、最中自体の味も上品で甘さ控えめで美味しいです。あんはあずき餡で中に求肥が入っています。食べたあとに、甘いもの特有のしつこい甘さが口の中に残りません。それから20個入りを買うと、すごろくがついていて、最中を食べながら遊ぶことが出来て2度楽しめます。

都電もなか本舗(有)明美製菓

東京都北区堀船3-30-12

☎03-3919-2354

f:id:mikonacolon:20190711202609j:plain

 

最中と言えば、以前新聞の記事で見た銀座にある「空也」(くうや )を思いだします。一度は食べたいと思ってからもう10年は経ったのではないかと思います。この店は先代の教えを忠実に守り、多くの他店とは違って、デパートには出店していません。店も銀座の店のみで、手作りなので多くは作れないそうです。それでも「空也」の最中を求めてお客さんの注文が殺到するので予約販売となっています。注文は電話のみで何か月か先まで予約でいっぱいだそうです。あんは自分の店で朝早くから慶応出身の息子さんが作っているそうで、皮は昔から頼んでいる専門店から取り寄せています。崩れにくく、それでいてサクサクした食感が特徴だそうです。

モンロワールのリーフメモリー

これもまた先輩に頂いたものです。この葉っぱのチョコレートは銀紙の包みを開けると、可愛い葉っぱの形の小さなチョコレートが7個入っています。味は3種類あって、ミルク、コーヒー、ホワイトでどの味もとても美味しいです。安いチョコレートにある癖のある脂分の味がしなくて、さわやかな味が気に入りました。以前、ゴディバのチョコレートが食べてみたくて、通信販売で買ったことがありました。しかし、ゴディバは私には味が濃厚すぎて合わないのだとわかりました。そんな私にとってこのリーフメモリーは、とても美味しいと感じられるチョコレートだと思います。

f:id:mikonacolon:20190711215302j:plain

銀紙に包まれたチョコレート

 

f:id:mikonacolon:20190711215406j:plain

銀紙の中のチョコレート7個

 

モンロワール

東京都中央区日本橋2丁目4番1号

日本橋高島屋B1  和洋菓子売場

 

鼔月の千寿せんべい

これは親戚の法事に行ったときに頂いたお菓子です。以前からいろんな人からもらったことがありますが、これは白いクリームが入っています。たしか抹茶味とストロベリー味もあったような気がします。京都の菓子店のお菓子ですが、同じようなものはたくさん売っているのですが、やはりここのものが一番質がいいですね。せんべいの生地がクッキーのようなのですが、しっかりしていて、さくさくしていておいしいです。他の店のものは生地がぼろぼろと崩れてしまうのです。見かけは変わらないのですが、食べてみると違いがわかります。

f:id:mikonacolon:20190711223553j:plain

サクサクの食感を味わえる千寿せんべい

 

 

f:id:mikonacolon:20190711223630j:plain

白いクリームがいっぱい入っています

 

京菓子処 鼔月 (こげつ)

本店 京都市西ノ京内畑町三番地

☎(0575)623-1651(代)

 

今まで知らなかった美味しいお菓子に出会えたことはとっても幸運なことです。もしも人から頂かなかったら知る由もなかったわけですから、大変ありがたいことです。

mikonacolon