人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

スイカでマイナポイントを

f:id:mikonacolon:20200830164931j:plain

登録したスイカを使ってみたら

 昨日早速登録したスイカでマイナポイントを貰おうと買い物に行きました。2万円で5千円分のポイントを貰いたかったのですが、あいにく少額の金額が残っていたので1万9千円しかチャージできませんでした。チャージ金額が千円からでスイカのチャージの上限が2万円なのでどうしようもありません。この時とばかりに缶ビールの箱買いをしようとしようとスーパーに行ったのですが、実はスイカを使ったことはありませんでした。一番搾りの350mlを4カートンとコーヒーなどの食料品を少し買いました。レジで会計の時にスイカで足りない分を現金で払おうとしたら、併用はできないと言われてしまいました。スーパーでほとんど利用したことがなかったので知らなかったのです。それで2万2千円ほどの金額なのですが、ビールと食料品を分けて支払うことにしたのです。ですが、ビール4カートンは1万9千いくらでスイカのチャージの金額では500円ほど足りないのです。そしたら店員さんが3カートンをスイカでの支払いにしてくれたので、残りは現金で払うことになりました。1万5千円ほどをスイカで払い、あとの7千円は何とか持ち合わせがありました。

イカにして後悔し始めたが

 要するに、こんな面倒なことになるとは考えてもみなかったのです。初めて知ったのですが、スイカで支払ってもスーパーのレシートにチャージの残額は出ません。だから、自分でちゃんと金額を把握するしかないのです。今気づいたのですが、予想以上にめんどくさいことなのです。マイナポイントのサービスをスイカに登録したのを後悔し始めています。変更はできないので、今更とっくに遅いのですが・・・。

 そもそもスイカにしたのは、電車にも乗れて買い物にも便利という、使い勝手の良さからでした。しかしコロナ禍で電車で移動する機会もほとんどない今のような状況ではどうなのか、果たして意味があるのか。残念なことに、便利どころか、反対に面倒なことになってるとしたら。こんなことなら、近所のスーパーが始めた電子マネーのサービスの方が便利なのかもしれません。1枚のカードで現金でも電子マネーでも自由に選ぶことができるからです。当初は興味すらなかったサービスですが、今になって、「こっちの方がよかったかも」と思い始めているのです。もし、チャージ金額が不足していたとしても、残金は現金で払えばよいのですから安心です。

 今後悔しても後の祭りなのですが、先を見通す想像力がゼロの私なのでどうしようもありません。ただ、昨日はひとつ良い発見がありました。それは598円のコーヒーが198円で買えたことです。レジの店員さんがお得な情報を教えてくれたのです。ネスカフェのコーヒーが陳列してあって、そこに「わいわいチケット」で安くなるなんて書いてあったのです。何のことだかわからずレジに行くと、店員さんに「このチケットが2枚あればお得ですよ」と言われ、売り場に飛んでいきました。しかし店員さんは別の方を指さして「こちらですよ」と私を呼ぶのです。急いで行ってみると、店員さんがポイント券の発券機を指さして、「わいわいチケットを2枚発券して私にください」と親切に言ってくれたのです。そんなわけで400円も安くコーヒーを買えてしまったわけです。これはまさに不幸中の幸いと言える出来事?に違いないと思うのです。

mikonacolon