人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ロシアの列車のチケットが届かない

f:id:mikonacolon:20190907111601j:plain

列車の切符を買うのに苦戦する

11月にロシアに行く予定があるので列車のチケットの予約をすることにしました。この前ロシアに行ったのは2016年の10月で、その時はRussian rail comというサイトでした。いろいろ捜してみましたが今はもうそのサイトはありませんでした。それで今回はRussian rail ways com.というサイトで予約することにしました。今回も簡単に買えると思っていたら、予想以上に苦戦しました。それは向こうからのe-mailが私のe-mailアドレスに届かなかったからだそうです。そんなことは聞いたことがないのですが事実だそうです。購入時、すべての必要事項を入力し、クレジット決済も無事終わりました。なのに、なのにです、チケットの表示もされなければ、印刷の表示も何もないのです。代わりに、あなたの予約番号は◯◯番ですという画面でおわりです。こういう場合は後ですぐにチケットを送ってくるものと決まっています。でも2~3日経っても何も送ってこないのです。

相手先のサイトのquick request  を使う

 f:id:mikonacolon:20190907111340j:plain

ですから、もしかしたら自分のe-mailアドレスを間違えたのではないかと思って相手先にメールを送りますが何も返事がありません。それで、上の写真のようなquick request の画面を使っていつチケットが受け取れるのかを尋ねました。それでも何も返事をもらえないのです。だから、もしかしたらクレジットカードが決済になっていないのではないかと考えました。カード会社に電話すると確かに支払いが発生しているので、一応調査してもらうことにしました。チケットを予約してからすでに1週間が経っていました。

高くても新幹線に乗ろうと

カード会社からの連絡を待っている間、いろいろなことを考えて試したりしました。まずロシア国鉄のサイトで直接買おうとしましたが、登録の時にもうe-mailアドレスでエラーが出るのです。もう一つのアドレスでやって見てもダメです。以前は最後のクレジットカードの決済ではねられてしまったのですが、今回は最初からダメなのです。現地で買うしかないのかもと思いましたが、今回の旅行は以前のように日程に余裕がないので困っていました。最悪高くてもVERTRA(ベルトラ)のようなアクティビティの予約サイトで購入しようと思いました。最初は赤い矢号のレトロな寝台列車に乗るのも記念になっていいのではと思いました。しかし、発車が夜の11時55分と知って辞めて新幹線にしようと決めました。それまで何をして待てばいいのかわからなかったからです。夜行寝台が多く走るロシアの大きな駅は遅い時間でも列車を待つ人たちで賑わっています。

もう一つのメールアドレスならOK

頭の中をいろいろな考えが交錯しているとき、携帯電話に一つのメッセージを見つけました。それはチケットのオンラインサービスの会社からで予約してから10日が過ぎていました。その文面では、どうしてもチケットを私のe-mailアドレスに送れないので、別のアドレスを教えて欲しいというのです。だからあまり使ったことがないアドレスをsend quick requestの画面に 入力して送信してみました。するとすぐにチケットが送られてきました。ほとんど諦めていたのでホットしたと言うのが本音ですが、今回のことでいろいろ学びました。一つはいつも使っているメールアドレスに何かの具合で相手のメールが届かないこともあるということです。そして、もう一つは相手からの返信がなくてもそこで諦めず、別のアドレスでもメールを送るべきだということです。

 

mikonacolon