人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ブログを書く理由が180度変わった

特別お題「わたしがブログを書く理由

当初は小遣い稼ぎ、現在は心の平安を得るため

 考えてみると、ブログを始めた当初の目的は、少しばかりの収入を得るためだった。当時の私はネットサーフィンにかなりの時間を費やしていたので、いろんなサイトを閲覧していたが、その誰もが皆「ブログをやる理由は副収入を得ること」と書いていた。ブログでお金が稼げるなんて、一体どういうことなのだろう、と半信半疑だったが、よくよく聞いてみると、グーグルアドセンスというものがあることを知った。グーグルアドセンスを取得すれば、記事に広告が貼れて、閲覧者がそれをクリックしてくれれば、それがお金になるという仕組みだった。初めはどう考えても、納得がいかなかったが、どうやら本当にそうやってお金を稼いでいる人が実際に居ることを知って仰天した。

 その人のアドバイスは「ブログをできるだけ、早く書くようにしなければならない」だった。その理由は、その人はいくつものサイトを運営していて、記事を素早く書かないと時間が無くなるからで、要するに、ある程度の収入を得るには、複数のサイトに記事をアップする必要があると言いたいらしい。正直言って、複数のサイトなんて、私にはとても考えられないが、試しに皆が目標とするグーグルアドセンスなるものを取得してみようと考えた。その時の私はそれを取得すれば、何かが変わるし、またその先を見たくて仕方がなかった。いつものように検索を続けていたら、関連記事を見つけた。そこにはグーグルアドセンスに受かる必勝法が書かれていて、まず第一に皆の役に立つ記事だということが必須の条件だった。

 皆の役に立つ記事と一口に言っても、漠然としているが、それは普段私たちが「検索して調べたいこと」と一致している。例えば、身近な例では、コバエが気になってしようがないので、コバエ撃退法とか、あるいは、海外旅行でパリに行くので、ルーブル美術館のチケットの買い方とか、ユーロスターの乗り方や予約の仕方などだ。私も今までずいぶんネットの情報には助けられた。だが、よく考えてみると、検索する側だった私が、今度は、皆に情報を提供しなければならない側に回るのだ。そんなことが果たして私にできるものなのだろうか。思えば、素人のちょっとしたイラストや短文などがお金になる時代もあるにはあった。今ではとても考えられないが、絵や文章を書くのが得意な人が羨ましかった。

 そんなある日、私は偶然にインドに滞在する若い女性のブログと出会って、衝撃を受けた。彼女もグーグルアドセンスを取得し、ブログで稼ごうとしていたが、その金額に愕然とした。なんと、いくら頑張っても、月に千円に届かない、いや、そこに近づくことさえできないと言うのだ。精一杯の金額がたしか、630円程度だった記憶がある。それくらいブログで稼ぐことは、難しいのだとわかって、夢から醒めたような気がした。以前話題になった本で、空き家をアパートにして貸し出し、成功した実業家の人の体験談が実に興味深い。彼は今の事業で成功するまで、試行錯誤を繰り返し、お金もつぎ込んで、山ほどの失敗を経験していた。例えば、「ブログで稼ぐ法」という講座に30万円を払って参加し、講師の指導通りにやってみた。もちろん彼は成功する気満々だったが、悲しいことにそう上手くはいかなかった。結局、2カ月もしないうちに見切りをつけた。かと言って、彼は、「騙された」だなんて思わなかった。すぐに次の目標に切り替えたのだ。

 なので、それ以来私はグーグルアドセンスを取得するのを諦めたと言うか、たいして問題にしなくなった。まあ、どうでもいいか、となって、だからと言って、ブログをやめようとも思わなかった。ブログで私が決めている字数は1500字程度だが、それはグーグルアドセンスを取得するために必要な字数で、いつの間にかそれが一番書きやすい字数になった。現在の私のブログを書く理由は、始めた頃とは180度変わって、自分のためであり、心の平安を保つ特効薬のようなものと言える。

mikonacolon