人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

国家試験とユン・シユン

f:id:mikonacolon:20200124135534j:plain

熱い人ユン・シユンがダメ男を演じる

 無料動画のGYAOでユン・シュン主演の「君の恋愛体験、三つ色のファンタジー」を見ました。いつもいちずで熱い人を演じることが多い彼が、なんとこのドラマではダメ男を演じているのです。眼鏡をかけた冴えない外見で、運動神経もよくなくて、彼女にも見限られてしまう役です。果たしてそんな役が彼に合うのかどうか、興味津々で見ているうちに気にならなくなってしまいました。つまり彼の演技力のせいで、違和感が全くなくなったのです。鉄棒で懸垂をしようとしても、できなくてバテててしまったり、カラオケで聞くに堪えない歌を披露してしまうダメさ加減100%の男子を力を抜いて演じています。

 挑戦して4年も経つのに警察官試験に合格できなくて、しっかり者の恋人から別れを告げられる役です。どちらかというと相手にとっては頼りなく感じられますが、そこがまたいいところでもあるのです。別の観点から見れば、情けない男でしかありません。

 以前何かの番組で、難関試験の一つである公認会計士試験について特集していました。司法試験の次に難しいと言われていますが、試験に合格する人たちはどんな人なのかを番組は追っていきます。彼らは大学を卒業してほとんどが就職していません。会社に入らないで、試験に合格するためにひたすら勉強漬けの毎日を送ります。合格者が発表されると各自のデータがパソコンで調べられるので職業が分かります。千名ほどの合格者のうちほとんどが無職でした。学生は2~3名で、会社員は何とひとりだけいました。「この会社員の人こそ、本当に頭のいいひとだ」とみんな称賛していました。落ちてしまった人からは、「彼女にも振られてしまって最悪だ」との悲惨な声が届きました。

 さて、ドラマの副題が”一発逆転を狙う”となっていたので、起死回生かと期待していたら、世の中そんなに甘くないようです。でも満足のいく結末に落ち着きました。

天才になれる魔法の薬?

 恋人に振られて傷心の日々を送っていた主人公は、携帯で高額のバイトを見つけて応募します。3日間で80万ウォン(日本円で8万円?)という治験のバイトで飲まされた薬がすごい効き目なのです。記憶力が驚異的で、本は読んだだけで頭に知識が詰め込まれ、運動神経も抜群になりました。それどころか性格まで変えてしまい、全くの別人になりました。控えめで優柔不断な性格が、急に自信満々になり、女性にもてる男になりました。あらゆるハウツー本を読んで研究した成果、すぐに新しい彼女ができたのです。ここから本来のユン・シユンが登場するのですが、かっこよすぎてあまり面白くありません。

ダメ男子の方が魅力的

 美男美女は確かに見かけはいいし、憧れてしまいますが、一緒に居て居心地がいいのが一番だと思うのです。主人公は薬の力を借りて何とか合格しようとするのですが、恋人が事故にあったと聞いて駆けつけます。彼にとっては試験よりも彼女が心配だったのです。見終わってみると、ダメ男子のユン・シユンの方が魅力的だなあと思ってしまったんです。

mikonacolon