人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

睡眠と動画サービス

f:id:mikonacolon:20200214131356j:plain

夜眠れずにサプリメントを試す

 今朝ふとスマホを見たら、珍しく甥からメールが来ていました。その内容は「そっちはトイレットペーパー売ってる?」でした。よほど困っているらしいので、「もし全然無いのなら、取りに来ていいよ」と分けてあげることにしました。彼が住んでいるのは、うちから電車で15分ほどの所で、買い物には便利なはずなのに悩みの種はみんな同じなのです。彼は30代で子供はいないのですが、前から「なかなか眠れない」と悩んでいたのです。仕事が激務なので息抜きにいつもPCで動画を見てから寝るのが習慣だったようです。新聞などでよく宣伝している味の素のグリナを買って飲んでいたこともあったのですが、効果はあまりなかったみたいです。

 そんな彼も政府の働き方改革によって会社のパソコンをブロックされて、夜中まで仕事はできなくなりました。夜中の1時、2時に帰宅する生活から、遅くても夜8時には仕事を終えて家でゆっくりする時間が持てるようになりました。夜できない分を朝やらなければならないので、自然と朝早く起きるようになったそうです。生活の変化が彼の身体によい影響を及ぼして、以前よりは眠れるようになって睡眠の質も上がったようです。

また朝起きたらふらついてしまい

 今日は、久しぶりに知人に会ったので、「その後、元気だった?もう大丈夫なの?」と矢継ぎ早に聞いてしまいました。以前ブログに書いた、朝起きたらふらついてまともに歩けなくなってしまったあの人のことです。実は「この間、また朝起きたらふらついて歩くのが大変だった」と言うのです。でもその割には表情が明るいので、その理由を聞いてみると、「なぜふらつくのか原因がわかったから」と嬉しそうなのです。

 彼女は仕事を辞めたので、もうストレスは何もないからストレスが原因ではない。手足は正常に動いていて麻痺はないので脳梗塞でもない。以前CTを取って詳しい説明を受けたので、異常があれば手足の麻痺の症状が必ず出ると教えられた。それと、今回は気分が悪くて、目がとても痛いので、前のような何も症状がないときとはわけが違う。

動画サービスに嵌り睡眠不足に

 ではほかに考えられるのは睡眠不足しかない。それで、ここ数日の自分の生活について考えてみると、圧倒的に睡眠時間が足りないことが分かった。前のようにうたた寝をすることもなくなったからなおさらだ。PCの動画サービスの韓国ドラマにはまり、夜遅くまで起きているため1日の睡眠時間は5時間程度で疲れを感じてはいた。「あまりにもドラマに嵌ってしまって、他のことはする気にならなかった」と正直だ。ビデオと違って返す必要もないし、クリックすれば好きなだけ見れるのだから中毒になってしまった。

長時間のPCの使用は脳疲労をもたらす

 元はと言えば、仕事のストレス解消の道具として利用するはずだったのに度を越してしまったのです。最近ではPCやスマホの使い過ぎで物忘れ外来を受診する人も増えていると言います。いくつもの作業を同時にこなすマルチタスクを続けていると、「脳疲労」の症状が出やすいそうです。例えば、単純なミスが増えたり、もの覚えが悪くなったり、イライラして怒りっぽくなるというようなことです。そうならないためには、デジタル機器の使い方を見直して、まずは十分な睡眠をとるように心がけたいものです。

 

mikonacolon