人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

台湾の桃園国際空港の不思議

f:id:mikonacolon:20191027214115j:plain

上の写真はマンゴチョコレートが入ったクレープ状になっているお菓子で、マンゴの味が濃厚で香りも強めです。

桃園国際空港の指紋認証

飛行機が台北の桃園国際空港に着いたとき、見たこともないような人の多さに驚いていまいました。ネットである方が到着から空港を出るまでに1時間かかったと書いておられました。その記事を読んでまさかと思っていましたが、ものすごい大勢の人たちを見て納得しました。ビジネスクラスで優先降機したのこれじゃあねえ、と思っていたら、入国審査の順番が自分にやっと回ってきました。不思議なことにここの空港はなぜか指紋認証するのですね。両手の人差し指を黒い台の指を置く場所に押し付けて、そのままじっとしていればいいのだそうです、これは後からわかったことなのですが。私なんか、前の人たちが何やら指を何度も押し付けたり、離したりを繰り返しているのを見て、何をやっているのだろう、と不思議に思っていました。それで、前の人がやったように指を離したら、「押し付けて」と言われたのでそのままじっとしていたら目の前のパネルにOKと文字が出ました。それでも一番大変だったのがうちの姉で、OKが出るのに時間がかかってしまいました。要するにうちの姉の片方の指の指紋が無かったせいなのです。姉は一応社長夫人なのですが、昔は汗を流して働く社長夫人だったので機械で指をけがをしたのです。それで人差し指の指紋が無いので、片方の手の指の指紋だけで認証をしなければならなかったのです。指紋のあるほうの指だけを台に押し付ければよかったのに、姉はどうしたらいいのかわからなかったのです。それにしても、なぜ指紋認証するのでしょうか。

桃園国際空港の下調べが無駄になる

誰だって、自分が初めてそこの空港に行くとしたら、一応下調べをすると思うのです。私も桃園国際空港の第二ターミナルについて下調べをし、シュミレーションをして行動計画を立てました。でもはっきり言ってすべて無駄で、こんなにもダメだったのは初めてです。まずはガイドブックに載っていたターミナル内の見取り図がまるで違っていました。地下2階のセブンイレブンでeasy card(日本でいうスイカPASMO)を買ってバスやMRTに乗ろうと思ったらありませんでした。両替やカードを買っている間に、姉たちに春水堂チョンシュイタンでタピオカミルクティーを飲んでいてもらうはずが店がありませんでした。あの有名な店がないのが不思議でしたし、セブンイレブンも別の店のおばさんに聞いたらもうないとのことでした。仕方がないので両替だけでもしようと思いインフォメーションのお姉さんに聞いてみました。そしたらなんと1Fにあるというので行って見ると人が大勢ならんでいたのです。そして、入国の時には見かけなかったeasy card の売り場を帰国の時に見かけて「もう遅いよ、早く教えてよ」と言いたくなりました。おまけにeasy cardの表示がやたらとでかい文字で書かれていたのには笑ってしまいました。

mikonacolon