人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で怖いのは人間の不安

新薬がネットで買える?! 私が今一番注目しているドラマはカナダのモントリオールを舞台にした「アウトブレイク」です。新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、疫学研究所の所長であるアンヌ・マリー博士の奮闘する姿に目が離せません。信じられないこと…

朝のNHKラジオと不可解なカップル

皆さんはどこかに出かけましたか? 今日いつものように目覚まし代わりのラジオが鳴りました。I CレコーダーでNHKの第一放送を5時半少し前にセットしているのです。寝ぼけ眼で外に行く支度をしていると、ラジオの声の主は昨日ある発見をしてとてもいい経験を…

苦手だった読書感想文

今週のお題「読書感想文」 感想文は宿題サービスで 子供の頃、夏休みはもちろん楽しみでしたが、最大の難問は自由研究と読書感想文でした。そのうち自由研究は見ないふりをしていると、いつの間にか親の方が慌てて奔走してくれるのでした。デパートに連れて…

離島の強烈な日差しにご用心

今週のお題「暑すぎる」 火傷しそうな離島の夏 近頃の暑さときたら全くもって度を超えています。美味しいはずの牛乳がヌルっとした得体のしれない液体にしか感じられません。冷たすぎて頭にツゥ~ンとくるはずのかき氷アイスもこの危険な暑さではインパクト…

暑すぎる南の島の思い出

今週のお題「暑すぎる」 暑くてもそれでも南の島へ 毎日暑い、いつもの夏に比べて暑すぎる、だから旅行は涼しい所に行きたいです。自由に移動できない今だからこそそう思うのかもしれません。しかし、振り返ってみると、夏休みで思い出に残っているのは、た…

猛暑でも鳥とイチジクが元気をくれる

今週のお題「暑すぎる」 暑くても鳥は朝から元気 今朝散歩に行く途中、どうしても気になってイチジクの木を見に行きました。先日ブログにアップした色づき始めたイチジクのことです。実はあの写真は早朝に撮ったのですが、夕方見に行くともうすべて無くなっ…

田舎で夏の暑さの変化を実感

今週のお題「暑すぎる」 暑さで心は避暑地へ向かうが 連日の暑さでへばっている身としてはどこか涼しい所に行きたいのが本音です。しかしコロナ禍で移動を控えた方が賢明と考えたら、ひたすらエアコンのお世話になっておとなしくしているしかありません。避…

この暑さで緑のカーテンを思い出す

今週のお題「暑すぎる」 暑さの最中で思い出したのは 毎日暑い日が続いていますが何とか朝の散歩は続けています。最近は有酸素運動のウォーキングよりも軽いジョギングの方が体力維持には効果的だとの指摘もあります。そう言われても現実的に実行するのは無…

ハエも蚊も暑さは苦手なのか?

今週のお題「暑すぎる」 ▲コロナが流行り出した時から、ずうっとこれは何なのだろうかと疑問に思って観察してきました。最初はタダの小さな青い実でしかありませんでした。葉っぱの形はまさにイチジクなのですが、子供のころ見たのはちょっと違う気がしてい…

暑い時こそ行動を起こす

今週のお題「暑すぎる」 ▲ごらんのとおり、塀の高さを飛び越えてどんどん背が伸びたひまわり。この写真は1か月近く前のもので、あれからもっと花が大きくなり、現在では頭を垂れてしまって元気がない。焼き付けるような太陽光に耐え切れなくなったのか、それ…

数学で事件を解決できる!

事件は数学で解決できる ドラマ「ナンバーズ・天才数学者の事件ファイル」はFBI捜査官の兄(ドン)が数学者の弟(チャーリー)の助けを借りて事件を解決してゆく物語です。世の中で起こっていることのすべては数式で表すことができる、このゆるぎない事実が…

コーヒーの匂いに誘われて

人を誘惑せずにはおかない匂い 駅前のスーパーの向かいにコーヒー専門店ができてもうすぐ1か月になります。以前は花屋だったのですが時代の波に飲み込まれてお決まりのマンションになりました。そのビルの1階でいったい何のお店と思ったらこだわりのコーヒ…

公園の「透けるトイレ」はいかが?

安心して利用できるのか 昨日の朝日新聞の夕刊に載っていたトイレの写真にびっくりです。東京の渋谷にある公園のトイレがスケルトンになり、カギがかかっていない時は外部から中が透けて見えるそうです。デザインはスタイリッシュでSNS上で話題になって見物…

新型コロナウイルスの新薬が効かない

子供はなぜ悪化しなかったのか? 今最もタイムリーなドラマ「アウトブレイク」は注目すべき展開になってきています。今回はちょうど感染から49日目の街や病院の緊迫した様子が描かれています。父親と思われる男性(実は彼は父親ではない)が買って来たフェレ…

「大秦帝国」に見る老王の死と形勢逆転

楚王の悲惨な末路 ドラマ「大秦帝国」」で秦の大王(エイショク)の詭計よって楚王は捕らえられました。「国には帰らない」と居座られたものの、このままにしてはおけません。かと言って、自分たちのやったことを吹聴されたら秦の国の威信に傷がつきます。こ…

海外でタクシーが怖い?

今週のお題「怖い話」 タクシーに乗るのが怖い 海外に行き初めたときはお金がなくて当然貧乏旅行でした。だからタクシーなどは使わず、できるだけ自力で歩いて節約しようとしていたのです。タクシーは高いという先入観があったのも確かですが、それよりも外…

優しい友の豹変ぶりが怖い

今週のお題「怖い話」 火葬場で怖い体験はできなかった 連日うだるような暑さが続く中スーパーに行ったら何かがおかしい。何か変だと思ったら箱アイスの棚がギュウギュウ詰めでほとんど売れていない。それで気づいたのは、近頃ではアイスの冷たさよりも甘っ…

中国ドラマに弱小国の外交を学ぶ

王が死んだことにして新王を立てる?! 中国ドラマ「大秦帝国」の続きですが、前回は楚王を捕らえたものの、帰国を拒まれて秦王(エイショク)は頭を悩ませていました。一方、王が軟禁されたと伝えられた楚の国では重臣たちが一堂に会して、これからどうする…

宇宙船は悩みのない快適空間?

宇宙船にひとりは快適? テレビ東京のドラマ「40万キロかなたの恋」をタイトルに惹かれて見始めました。地球から40万キロも離れた宇宙でひとり暮らす宇宙飛行士が主人公です。コロナ禍で三密を避けるための設定を追求したら、自然とこんなユニークお話が…

コロナ禍で立ち話が聞こえない

立ち話のチャンスをうかがう 作家の青山七恵さんはコロナで自粛要請が出たときは歩くことを日課にしていたそうです。都心に住む友達にも会えないし、勤め先の大学にも行けない日々が続いたからです。一人暮らしということもあってか、時々寂しさに負けてすれ…

ゲームは人生の役に立つ

7年もの間ゲームに没頭? 先日の朝日新聞に載っていた小幡和輝(おばたかずき)さんの記事を読んで、私の固定観念はガタガタと崩れてしまいました。まさに目から鱗が落ちる思いでした。なんと小学2年から中学校卒業まで学校へ行かずゲーム漬けの毎日を送っ…

中国ドラマ「大秦帝国」が面白い

悩める王は斉(さい)と結ぼうとして 配信動画サービスで中国ドラマ「大秦帝国」を見ています。あの有名な秦の始皇帝が統治する前の物語だそうで、舞台は紀元前の中国です。斉と秦の2大強国を中心に楚、燕、えいなど小国がそれぞれ世の成り行きを覗っていま…

新薬はコロナ患者を救えるのか

新薬を重症患者に躊躇なく使う 昨日の「アウトブレイク」の続きです。「会社の管理が厳しいので試験薬の予備の2瓶しか持ち出せない」と旧友が渡してくれたクスリを無事にカナダまで持ち帰りました。問題はどうやって患者に投与するかですが、幸いにも、アン…

感染症の新薬をめぐるストーリーが面白い

患者を救うために未認可の新薬を 以前にも書いたカナダのモントリオール発のドラマ「アウトブレイク」が面白いです。懸命に患者の治療にあたっていた医療スタッフが4人とも倒れてしまいました。疫学研究所で調べてみると、信じられないことに新型のコロナウ…

モスクワの駅ビルでTシャツを買ったら

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲モスクワのショッピングセンターで買ったTシャツ。もう遠い昔のことなのに、これを買った時のことは今でも思いだせる。店員さんたちとのやり取りが懐かしい。 お土産を買いに駅ビルへ 日本でも大きな駅には駅ビルという…

ストレスフリーな夏を目指すと決めた

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲このTシャツは有名ブランドでもなければ、何のこだわりもありませんが、いつも私を気持ちよくさせてくれます。綿100%で汗をよく吸い取ってくれるので夏には欠かせません。スーパーの特売品にしてはいい仕事していま…

サンクトペテルブルクで買ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲これまでロシアの名所旧跡のTシャツには興味がありませんでした。それなのに去年行ったときは1枚買ってしまいました。マトリョーシカのとどちらかにするかで迷った挙句にこの「血の上の教会」を選びました。買って正解で…

ピカソ美術館で買ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲偶然行ったバルセロナのピカソ美術館で買ったTシャツ。胸元にはピカソが戦争反対を強く訴えて描いた「ゲルニカ」がプリントされている。残念ながら本物の「ゲルニカ」はマドリードのソフィア王妃芸術センターでしか見る…

マドリードで偶然出会ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲マドリードの街を歩いていて偶然見つけたTシャツ。今まで知らなかったが、この絵と全く同じ銅像がプエルタ・デ・ソルという広場にあるという。クマとイチゴの木(山桃)の像はマドリードのシンボル的存在なのだそうだ。 …

ルーブル美術館で買ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ▲2年前にルーブル美術館で買ったTシャツ。今思うと、初めてルーブル行った記念に1枚ぐらい買っておけばよかった。当時はそこまで考えが及ばなかったし、コロナ禍の今だからこそ実感できるのですが。 フランス人は暑さな…