人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯のホワイトニング

歯医者を変えたいと思っている私 実をいうと、近頃とても気になることがある。それは歯がやたら汚れて黄ばんできたことで、なんだそんなことかと言われても仕方のないことなのかもしれない。だが私にとっては重要なことで、はっきり言って毎日の歯磨きで歯の…

近所のTSUTAYAの閉店

現実に無くなってみると、慌てるしかないが 先日偶然通りかかって、TSUTAYAの閉店を知って仰天した。少し前になんだかいい映画が見たいなあとふと思ったら、足はTSUTAYAの方向に向いていた。あれからほぼ1カ月たってからの出来事で、まさか本当に無くなるな…

引っ越しがもたらした変化

30cm以上のプラスチック製品はすべて粗大ごみ? 先日久しぶりに友達とスターバックスのテラス席でお茶をした。電話では何度も話をしてはいるが、ちゃんと顔を見て話すのはなんだか新鮮だった。開口一番、彼女は「もう、大きなゴミ袋は要らなくなったの」…

知らなかったフレッツ光のこと

全く取り合ってくれない相手を説得するには 私は今まで光回線というのは電話線がなければ繋げないと勝手に思っていた。というよりも「電話線があれば、当然のことながら光回線は繋がる」と解釈していた。どうやら電話線と光回線はセットなのだと誤解していた…

集中するために必要なこと

今週のお題「デスクまわり」 そのことだけに集中できる環境を自ら作り出す 以前の私は、自分の部屋にダイニングテーブルを置いて、それを机代わりにしていた。なぜかと言うと、普通の机だと狭すぎて、すぐに作業スペースが埋まってしまって、イライラしてし…

住人の悩みは尽きない

隣人のタバコの煙が悩みの種で 3月の初めに市営住宅に引越した友人に電話して、近況を聞いた。友人の住む建物は15号棟で、周りには12階建てのアパートというより、マンション?の方がふさわしい建物が立ち並んでいる。近くにあるのは14号棟と17号棟…

ランドセルへのこだわり

今週のお題「買いそろえたもの」 ランドセルはもはや値段は関係ない? 今年もまた新学期の季節がやって来た。この春小学校に入学する新一年生が揃える学用品の筆頭にあげられるのは、なんと言ってもランドセルだ。今のランドセルで驚かされるのは、デザイン…

着物一式を買いそろえる

今週のお題「買いそろえたもの」 目的は確かにあったが、衝動買いと言ってもいい 若い頃、着物一式をよく考えもせずに、買ってしまったことがある。もちろん、買った着物をどうするのか、何に使うのかははっきりしていた。その頃、和楽器の琴を習っていて、…

魚をおろすための道具を買い揃える

今週のお題「買いそろえたもの」 一発奮起して、習いに行ったらトホホな目に合う 以前、魚をおろすのくらいできたらいいなあ、と勇気を出して一人で習いに行ったことがある。若い頃から、釣り番組で猟師さんが魚をチャチャチャッと手早く刺身にするところと…

習字の道具を揃える

今週のお題「買いそろえたもの」 書道の先生は綺麗で、おしゃれな中学教師 会社と一人暮らしのアパートを往復するだけの毎日に飽き飽きしていた頃、ある看板に出会った。『書道教室、初心者の方歓迎します。当ビルの5階、お気軽にどうぞ』。たまたま近所の…

人形作りの材料を揃える

今週のお題「買いそろえたもの」 人形の材料を集めるのは思ったよりお金がかかって 若い頃、なぜだかわからないが、人形作りに夢中になっていた時期があった。今思うととても理解できないが、人形作りを生きがいにして暮らしていた。もちろん仕事ではなく、…

ケーキ作りで道具を揃える

今週のお題「買いそろえたもの」 何でも始めようとすると、最初はお金がかかるもので 高校生の頃、森村桂さんの本に夢中になった。桂さんは日本人で一番最初にフランス領だったニューカレドニアに行った人だ。若い女性がどんなところかもわからない未開の島…

包装紙や手提げ袋を集める

今週のお題「わたしのコレクション」 お気に入りをブックカバーにしていつも一緒に 近頃では包装紙や手提げ袋を滅多に貰うことは無くなった。これも時代の流れというか、仕方ないことかもしれないが、美しい包装紙に包まれた贈り物はやはり嬉しい。もちろん…

旅情を誘うパンフレットやチケット

今週のお題「わたしのコレクション」 何でも取って置きたくなったあの頃が懐かしい もう今では手が届かなくなった気がする海外旅行だが、当たり前のように行けていたあの頃が懐かしい。特に初めての海外旅行は見る物聞くものすべてが物珍しくて、激しく心を…

着せ替え人形を集めまくり

今週のお題「わたしのコレクション」 紙の人形で家族ごっこをして遊ぶ 私の一番最初のお人形はリカちゃんでもバービーでもない、名前などなくてただのセルロイドで出来ていた。それでも私はその子に名前を付けて可愛がっていた。どんな名前だったか、もう思…

捨てられない女のコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 集めないことに決めた私が心惹かれるわけは 考えてみると、子供の頃はなぜあんなにろくでもない物?ばかり熱に浮かされるように集めていたのだろうか。ろくでもない物と一括りに言っても、当時としてはキラキラして心が…

海外文通で便箋に凝っていたあの頃

今週のお題「わたしのコレクション」 毎回違う便箋と封筒で手紙を出すのが楽しかった 高校生の頃、海外への憧れからか外国の子と文通していたことがある。あの時代はまだEメールなどと言うものは一般的ではなかった。毎月買っていた漫画雑誌のりぼんやなか…

コレクションは心を満たす

今週のお題「わたしのコレクション」 お気に入りの物を集めて心の隙間を埋める 実をいうと、今ではもうコレクションはしないと決めている。たしかに若い頃は自分のお気に入りの物を集めて、眺めては悦に入っていた。その時だけはなんだか満たされた気持ちに…

おまけのコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 大人がやるとなんだか複雑な思いがして 以前、会社の昼休みに同僚が、よかったら食べてと皆が取り囲むテーブルの上に小さな箱10個ほどを置いた。皆はこれはいったいと不思議そうに箱を見てみたら、それはおまけ付きの子…

貴方様のお部屋ではフレッツ光は使えません

今週のお題「引っ越し」 部屋にあるフレッツ光のジャックはお飾り! 市営住宅に引越した友人が電話をしてきて、「ねえ、Wi-Fiってどこのがいいのかなあ」とその方面には疎い私に尋ねた。真っ当に質問に答えられないのは残念だが、一応はなぜそんなことを聞く…

隣人たちはおひとり様?

今週のお題「引っ越し」 引っ越し先では戸惑うことが多くて 今のようなコロナ禍にあっては、引っ越しは移動するという点において、ちょっとした小旅行のようなものと言っていいだろう。未知の世界にワクワクするが、現実は思ってもみなかった事態に戸惑い、…

理想はスマート、されど実際はドタバタ

今週のお題「引っ越し」 荷物を運ぶのに宅急便の台車を借りようとしたが 引っ越しとなると、頭が痛いのが長年押し入れに溜め込ん荷物のことだ。ミニマリストを目指して努力していた私は以前は何でも捨てていた。どうせまた買えば済むし、近所のスーパーが私…

引っ越しは最高の気分転換

今週のお題「引っ越し」 引っ越しをして失恋した私 まだ若い頃、私は引っ越しが大好きだった。なぜかというと、新しい街には自分がまだ見たことも聞いたこともない何かがありそうだったから。新しいお店やそこで暮らす人たちに会えると思うとワクワクした。…

自力で引っ越しは大変

今週のお題「引っ越し」 一番の難敵はノッポの大型冷蔵庫 友人が市営住宅に引越した。引っ越しは費用を節約するために自分たちでやることにした。友人の夫は何度も他人の引っ越しを手伝って、冷蔵庫などの大物を運んだことがあった。だから業者の手を借りな…

引っ越し荷物は台車でOK!

今週のお題「引っ越し」 引っ越し費用はなんとゼロ円! 同僚に聞いた話では、引っ越し先が目と鼻の先の距離でも業者を頼むと十何万も取られてしまうのだとか。同僚の友だちは会社の寮からタクシーでワンメーターのところに引越しをした。単身者なので荷物な…

保護猫はお金がかかる

実家に居る猫のおチビが発情して、避妊手術を 先日実家の義姉のミチコさんに「元気ですか?」とメッセージを送ってみた。そしたら、思いがけなく「ナナ(おチビのこと)が発情期なので、病院に連れて行きました」と返事が返ってきた。発情期?おチビはたしか…

ナポリタンは邪道?

イタリア人はナポリタンのような食べ方を許せない? 先日の日経新聞の『春秋』のコラムは”とんでも和食”の話題から始まった。「バーベキューソースのかかった天ぷら、フルーツ入りの巻きずし、つゆがひたすら甘いうどん・・・」と信じられない料理のオンパレ…

ご近所付き合いに想う

なんだか怪しい人にならないためにも交流をしよう 昨今はコロナ禍で在宅時間が増えているために、騒音などの近隣トラブルが増えているそうだ。それと言うのも隣人間の付き合いが全くなく、どんな人が住んでいるのかさえ知らないからだ。普段から挨拶や立ち話…

電車で暴力に遭遇したら

もし自分がその場に居たら、何ができただろうか 先日の日経新聞のコラム「春秋」で栃木で起きた電車内の暴力事件がとりあげられていた。「電車で喫煙注意され 高校生へ障害」。複数紙がこんな見出しで事件を伝えていた。車内で加熱式タバコを吸っていた男が…

ホームレスの支援活動は難しい

それでも「継続はちからなり」 昨日の朝刊の「声」欄には大変興味深い意見が載っていた。それはホームレスの支援活動についてのことで、先日の女子大学生の「ホームレスに食料渡す難しさ」という投稿に共感したという60代の女性からのものだった。その女性…